ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理が必要な方々へ、しっかりと広めたい。

「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」にご参加いただいた皆さまへのご返答ツイート。かなりかかってしまいましたが、全員分終わりました。 皆さま全員分ツイート終わりましたー!アンケート回答主に届きますよう……。 https://t.co/Dc…

報連相がうまくいかない、余計なことを言ってしまう、からの改善法。

こんなツイートをしました。 良かれと思って余計な付け足しをしがち。かえって相手を混乱させたり。あらかじめ言うことを決めて、それ以外は言わない。報連相の内容はタスク管理ツールで視覚化して言いやすくすると、必要最低限の情報量が分かります。https:…

やりたくないタスクをやる方法。

こんなツイートをしました。 できるだけ「なんだそんなことか」レベルの作業を最初の一手に据える。作業興奮と合わせ技でタスクがススムです。しかも、それでうまくいった経験を記録してためておくと「自分、なかなかやるじゃないか」と思えるのでお勧めです…

仕事の不安には「嫌われる勇気」を。

こんなツイートをしました。 作業の進捗管理と、予定通り進まないという状況把握までできているのであれば、不安を共有すべく声をかけることが自分の課題。それを受けるのが上司の課題。そう考えると、少し肩の荷がおります。結果的にうまくコミュニケーショ…

仕事を進める上で「分からない」ことが分かる方法。

こんなツイートをしました。 人に話を聞いてもらったり、白紙に思い浮かぶことをダダダッと書いていくのもアリかと。ぐるぐる回っている思考は、自分の外に出すと、次第に客観的に見られるようになりますんでね。— 小鳥遊 (@nasiken) 2018年9月13日 やってみ…

無事終了!第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

昨日、第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」が無事終了いたしました。 www.kokuchpro.com かわいいアイキャッチ用画像 今回から、トモさん(@tomos0105)製作のかわいいアイキャッチ画像が告知ページのトップに表示されるよう…

本日開催!第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

本日開催いたします。 www.kokuchpro.com 告知期間がそう長くなかったにもかかわらずたくさんのお申し込みをいただきました。ありがとうございました。おかげさまで満席で当日を迎えます。 灯台もと暮らしの取材 ウェブメディア「灯台もと暮らし」で先日公開…

間に合わせる技術。

間に合わせる技術にふくまれるか関連する。間に合わせる技術は、・やるべき仕事の目的を言語化して書き出す・手順も書き出す・すべてに締切日を入れる・定期的に見直すことによって習得に一歩近づく。— 小鳥遊@9/16イベント (@nasiken) 2018年9月12日 間に合…

「ミスを繰り返す」「自信を失う」の循環から脱却するには。

こんなツイートをしました。 ミスの原因が忘れだったら書き出す、つめの甘さだったら手順をこまかくきざんで確認しながら進める。必要なのは、弱みをなくすことじゃなくて、対策をたてること。自信はそのあとについてきます。— 小鳥遊@9/16イベント (@nasike…

自分を変えるより、環境を変える。

こんなツイートをしました。 集中できる環境は、・やるべきことはここに全部ある・その中から「今やるべきこれ」を選べる・「今やるべきこれ」以外が気にならなくなるこの3つが揃ったら整う。— 小鳥遊@9/16イベント (@nasiken) 2018年9月10日 自分を変えよ…

あるがままで生きるための、やること管理。

こんなツイートをしました。 それさえできれば、多少仕事や社会に合わなくてもやっていける。そのために必要なのは、天賦の才じゃなくて、誰にでも等しく身につけられる技術。その技術を身につければ、あるがままの自分を生かしていけるはず。— 小鳥遊@9/16…

タスク分解は「やれる」とイメージできるまで細かく。

タスクペディアの企画仲間でもあり、「タスク管理×福祉」をテーマとして活動されているひばちさんのツイート。 人が行動に移せない時の原則として、①手順が不明瞭であると動き出せない②手順が明確でも、良いイメージを持てないと動き出せない③イメージは繰り…

タスク管理は不安を解消する技術。

こんな連続ツイートをしました。 このイベントへの思いはこちらをお読みいただければと思います。https://t.co/VmEmnhxQKJ↓— 小鳥遊@9/16イベント (@nasiken) 2018年9月8日 この時間に起きている人は、なぜ起きているのでしょうか。土曜夜遅くまで遊んで帰っ…

タスク管理は「なくすか減らす」に限る。

こんなツイートを読みまして。 仕事に見えて、実は仕事じゃないこと一覧・タスク整理・タスクの優先順位付け・報告、共有mtg・情報交換ランチ・わからないことを考える・先の先の先を考える・資料「作成」・移動上記をいくらがんばっても成果は出ないので、…

GTDを有効活用して、一日のスケジュールを立てる。

その日は17:30に人と会う約束をしていました。定時が17時。会社からは15分程度で行ける場所。その約束は大事なもので、できれば外したくない。そんなとき、どのように一日をスケジューリングすれば良いか。 スケジュールを立てる 始業してまず行うのが、一日…

不用意に広げてしまう「責任」の範囲を、GTDで縮める。

責任という言葉を聞くと、ほんの少し体がこわばります。すべてにおいて間違っちゃいけない感を受けるからです。 責任を持つという言葉の曖昧さ 責任を持つとはどういうことか。その責任の対象となる「やるべきこと」の目的を達成するよう、主体的に進めるこ…

「灯台もと暮らし」の記事から興味をお持ちになった皆様へ、あらためて自己紹介。

灯台もと暮らしをご覧になって、こちらのブログをご覧の方もいらっしゃると思います。 motokurashi.com そういえば、ちゃんと自己紹介やなぜここまでタスク管理推しなのか、ご説明をしていなかったなぁと思います。良い機会ですのでやってみます。 自己紹介 …

クラウドファンディング公開日に、改めてタスクペディアとは何かを考える。

昨日、クラウドファンディングを開始しました。公開日に感じたこと、考えたことをつらつらと。 readyfor.jp 好調なスタート ReadyForカスタマーサクセスチームのアドバイスのおかげで、好調なスタートを切っております。とりあえずの目標は5日間で20%なんだ…

「灯台もと暮らし」に掲載されました!

これからの暮らしを考える情報ウェブメディア「灯台もと暮らし」に記事が掲載されました! 出ました!灯台もと暮らし ⁦@motokura_PR⁩ にて、F太さん ⁦@fta7⁩ と私のインタビュー記事です。「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人」に届け! https://t.c…

クラウドファンディング公開決定!明日9月4日午前10時より!

先だってから「やる」「まだもうちょっとかかる」「サービス会社変える」と迷走しておりましたタスクペディア追加機能開発費用クラウドファンディングですが、ようやく公開できる運びとなりました。 hochebirne.hatenablog.com 「タスクペディア」追加機能の…

「いつも漠然とした不安を抱えている人のためのメンタルマネジメント講座」を行いました。

昨日はこのイベントを行いました。 いつも不安を抱えている方へ。不安とどう付き合うかを「あるがまま」を大事にする心理学の側面から実践的な内容まで落とし込みお話しします。ファシリテーターにF太さん@fta7 、スピーカーに(社福)SHIP 理事の上田知之さ…

タスク管理と楽器の演奏の共通点、理系と文系を行きつ戻りつ。

突然ですが、楽器をやる人は文系であるとともに理系の素質が大事だと思います。少なくとも、感性を大事にしつつ、論理的・分析的であった方が良いと思います。そして、実はタスク管理にも同じことが言えると思っています。 発想と論理を行きつ戻りつ 楽器を…

第27回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」開催します!

イベントの告知をさせていただきます。 自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 www.kokuchpro.com 素晴らしいイベントレポート 前回(7/14)に開催した際に寄せていただいた素晴らしいレポート記事をご紹介します。 わかてぃさん 自らも「…

踏み台にして欲しいことに気がつく

先日、お世話になっている会社の担当者さんと話をしているとき、タスク管理の話になりました。 彼なりのタスク管理法 タスクペディアの画面やエクセルツールの画面を見せて実際にどうやっているかを説明しました。 「こういったこと、やりたいと思うんですけ…

面倒くさい引き継ぎ、タスク管理であっという間に。

こんなツイートをしました。 タスク管理ツールでレシピ化したタスクをコピペして、見やすいように少し整形して終わり。もうほんとタスク管理ツール様様です。— 小鳥遊@9/1、9/16イベント (@nasiken) 2018年8月26日 少数精鋭 えてして管理部門は必要最低限の…

就労移行支援事業所にて。

私は、とあるメーカーの法務として働いています。毎週金曜日は、会社の業務として就労移行支援事業所に行って講座を行なっています。 立川にあるEXP立川という所が、私が講座を毎週行なっている事業所です。 いきさつはこちら。 hochebirne.hatenablog.com …

タスク管理ツール「タスクペディア」追加機能開発費用のクラウドファンディング、あともう少しで公開にこぎつけそうです。

タスクペディアの追加機能の開発費用の募集をクラウドファンディングで行うと決めましたが、遅々として進んでおりませんでした。 その進捗を早めるため、利用するクラファンサービスを変えました。 #タスクペディア の追加機能実装費用クラウドファンディン…

要領が良くない自分をどうにかしたい人のためのワークショップ、開催しました。

昨日、「要領が良くない自分をどうにかしたい人のためのワークショップ」を開催しました。 www.kokuchpro.com イベント内容 このイベントは、タスク管理を実践し始めた方のため、タスク管理上でのつまづきの解決のヒントをお持ち帰りいただくという趣旨のも…

仕事のボールを投げても手離れできない感が払しょくできない問題について。

とても気づきのあるやりとりをさせていただきました。 この問題、ありますよね。イベントでもよく質問されます。この場合は、自分が止めてしまっている状態を免れるにすぎないので、完全な手離れ感を味わえない。#タスクペディア https://t.co/aeuXyNc9ob— …

タスク管理によって自分の価値を高める方法

毎年夏に行われる、タスク管理好きのためのイベントTaskFreaks!!主催のイド♂さんのツイートを。 今回の夏休みを振り返ると、 #TaskFreaks でWay of Lifeとかムダに横文字にした「自分軸」がタスク管理でやはり最重要だということ。自分軸はタスクの発生にも…