ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

相手の取りやすいところに気持ち良いスピードで投げる。

こんなツイートをしました。 どきりとしたけど、結果的に自分の考えをいい形にアップデートできた。この過程はブログに書こう。— 小鳥遊 (@nasiken) 2018年7月19日 どきりとさせてくれたnoteはこちら。 note.mu 責任逃れの可視化 なぜどきりとしたか。それは…

次のサブタスクの積み上げと、さいごのサブタスクからの逆算。

タスク管理の究極的な目的は、人生最期の瞬間にどうありたいかだと思います。 その具体的なイメージはどのようなものでしょうか。 病床にいて、家族が周りにいて、というのを想像する方が多いかもしれません。 その瞬間を喚起するもの 視覚的なものでイメー…

マルチタスクに怯まない度胸

こちらの読書を継続しています。 読めば読むほど、タスク管理の原理原則に沿っていることが分かり、共感ばかりしています。 シンプルTODOリスト仕事術 作者: Shin 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件…

納得感のある選択。理想の居場所。

注目している人たちがいます。waseisalonというコミュニティに属している人たちです。 inkyodanshi21.com waseisalonとは waseisalonは、ウェブメディア 「灯台もと暮らし」の運営 会社である株式会社waseiの代表を務める鳥井弘文さんが呼びかけて作ったコミ…

活動の原動力を、そのまま形にして返す。この循環は大事にしたい。

MP(メンタルパワー)を実感しています。 MPとは、簡単にいうと精神力です。体力があっても気疲れしてやる気がなくなるといった経験はありますよね。そのときは、MPが枯渇しています。 MPの消費と回復 MPは朝起きたときが一番高く、それから減り続けます。睡…

仕事のボールを渡しきれないとき、どうするか。

昨日のイベントで受けた質問。 他人にボールが移ったタスクであっても、結局自分が催促をする。そうであれば、ボールは終始自分持ちになってしまうのではないか? ボールの移動 ちょっと説明を。 Aさんへ企画書の確認依頼をしたら、Aさんが自分に返答をする…

第26回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」終わりました!

こちらのイベントが、無事終了しました。 ひらめきメモ @shh7 のF太さんとのイベント、本日開催いたします!料理の写真多めです。#はてなブログ本日開催!「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」 - ForGetting Things Donehttps://t.co…

本日開催!「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

本日開催します! 【7/14@渋谷】仕事のやり方で悩んでいる、ちょっと不器用な方へ。ADHDと診断された私が自作excelツールで複雑な仕事をこなせるようになった話をひらめきメモ(@shh7)のF太さんと話します。「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のため…

あらためて、就労移行支援にはタスク管理が必要だ。

ありがたいことに、大人の発達障害専門の就労移行支援ディーキャリアさんに、タスクペディアをご紹介いただきました。 メガネや義足を付けるように、#発達障害 を助けるためのツールがあったなら…「タスクペティア」が手助けとなるかもしれません。#ADHD の…

とにかく「仕事を進める」ために。

何回続くのかと言われそうですが…… 引き続き、こちらの本を読んでいます。 シンプルTODOリスト仕事術 作者: Shin 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る タスクに手をつける工夫について 先日こ…

おそれながら……タスクペディア大規模開発をご支援いただくクラウドファンディングを考えています。

発展を続けるタスク管理ツール「タスクペディア」。 タスクペディアの製作者、プログラマーさがっと(@sagattosaga)さんが、会社の本業の傍ら保守と開発をしてくれています。追加機能のご要望をいただいて、都度反映しています。ユーザーの皆様からのご意…

サブタスクをつなげていけるかどうかが、仕事の理解の成否の鍵となる。

引き続き、こちらの本を読んでおります。 シンプルTODOリスト仕事術 作者: Shin 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 理解できる人、できない人 仕事の説明を受けた際に8割の人は理解できて、…

第26回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」開催します!

今週末7/14(土)に ひらめきメモ( @shh7‬⁩ )のF太さんと 自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術 を開催します! 【7/14@渋谷】仕事のやり方で悩んでいる、ちょっと不器用な方へ。ADHDと診断された私が自作excelツールで複雑な仕事をこ…

タスク管理は、もはや面接でアピールできるスキルの1つ

こんなツイートをしました。 #タスクペディア は徹底的にこのスキルを鍛えて駆使するつくりになっているなぁと。これが積極的に転職市場で売りになるなら、これほど元手がかからずに自分の価値を上げられる手段はない、と思います。 https://t.co/4oxKI3XRJ8…

不安と向き合うには、タスク管理だけでは足りない

こんなツイートをしました。 タスク管理の役割の話。分かりやすい例え話を聞きました。黒光りするGを退治するというタスクは、いくら小さくサブタスクに分解しても着手できずに回避してしまう。私はGが激しく苦手なので、ヒェッと悲鳴をあげて部屋を出てし…

続・「シンプルTODOリスト仕事術」を読む

こちらの本、引き続き読み進めております。 シンプルTODOリスト仕事術 作者: Shin 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2018/03/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る なぜこの本を読むか そもそもなぜこと本に惹かれたかというと、著者のS…

自分の中の「愛しきお妻様」と付き合うために

情報の整理が苦手な人は、まず整理してから動き始めるのが大事なんだなあと思った記事。 gendai.ismedia.jp やはりこれは、聴き手(僕)の側が調整したほうが楽だということになる。具体的には「片付けられるお妻様になる」プロジェクトと同様に、お妻様の話…

情報の奔流を、漏斗(ろうと)を通して弱点ばかりの脳に流し込む。

こんな連ツイをしました。 他のアプリとの違いは、表示される金額がだんだん増えていくこと。普通なら、小遣い満額から使った分だけ減っていきます。毎日の予算は、1日あたりに使える額が表示され、使わなかった分翌日に繰越。使わない分、表示される金額が…

障害者の就労支援の秘策「タスク管理」を粛々と実行中!

発達障害、特にADHD不注意優勢の方は、タスク管理を覚えるととても良い、と常々思っております。 そのためのプログラムを、就労支援事業所(※)であるEXP立川で毎週金曜日に行っております。講師です。名刺を作っていただいたところ「リワークトレーナー」と…

「タスク管理をやめたいなんて1ミリも思わない」

この記事、ムチャクチャ刺さりました。 r25.jp 刺さった部分はこちら。 まずは、自分がサボり魔だって自覚することです。サボっちゃう自分を当たり前だと思う。そしたら、どうすればサボらないか…ってことに考えが回ります。 ボクの場合は、「サボったらオレ…

GTDを会社の業務フローに組み込んだら

あまり反響がなかったっぽい、こちらのツイート。 GTDを知ると、1人の人間であると複数の人間による組織であるとに関係なく、意思決定と実行の良いモデルだと感じます。役職ごとにGTDのフローを割り振るとか、面白いかもしれないなとふと思いました。↓— 小鳥…

ボールをパスし合ってゴールを決める。サッカーではなく職場での話。

助け合いの精神と言うと弱々しく聞こえますが、それが間違いなくチーム成功の核となり、個々の知性を凌駕するのです。助け合いの精神とは、私がすべてを知る必要はないということです。支えあうことのできる人たちの中で働くだけでよいのです。 logmi.jp 助…

完了までの見通しが絶対だと考えると、余計な不安を作ってしまう

こんなツイートをしました。 "仕事には「トンネルに覆われて見えなくなる区間」というものがありうるのだな、ということを知りました。"見通しが立つ/立たないというのは、かなり自分にとって大きいです。ただ、「今はトンネルにいるのだ」と諦めるのもあり…

タスク管理で自分の不器用さをカバーする熱、を分かち合う飲み会をしたいので、参加者募集します

いきなりこんなツイートをしてみました。 タスク管理は、障害特性の有無や濃淡はあれど仕事にやり辛さを感じている人への有効な手段と考えています。同志がいれば、この熱を是非分かち合う飲み会をしたいなと思っています。いつやるかは未定ですが、参加され…

【個人が会社の奴隷にならないためには? ―スタートトゥデイ 田端信太郎×サイボウズ 青野慶久】 参加レポート

こちらのイベントに参加してまいりました。 cybozushiki.cybozu.co.jp 毎回行くと思うのですが、サイボウズのオフィスはデキる感半端ないですよね……。開始直前に妻へ弱音を吐く私のLINE。 サイボウズのイベントにハズレなし サイボウズ式企画のイベントに参…

「ちょっと何言ってるか分からない」は、仕事をうまく行かせるキーセンテンス

最近、連ツイ(連続ツイート)が性に合っていることが分かり、気が付けば最近のブログ記事更新は連ツイ始まりばかりになっております。 今回はこんな連ツイをしてみました。 GTDの5つのフローのうち2つ目の「見極め」。これは、タスクの目的を明確にすると…

サイボウズの自由すぎる「働き方制度」を支える「自立」とは。

しびれる記事を読みました。 cybozushiki.cybozu.co.jp サイボウズは常に予想の上を行く会社制度設計をされているなあと常々思っています。先日公開されたこの記事には、あらためて驚かされました。記事を引用します(これ以後引用はすべて記事からの引用に…

タスクペディア 新規ユーザー登録開始します!

はい! ということで、新規ユーザー募集をいたします。 タスクペディア公式ページにアクセスして、『タスクペディア』に登録するをクリックorタップしてくださいませ! www.taskpedia.club タスクペディアは、社会福祉法人SHIPという法人から提供されます。…

【6月24日(日)9時開始 】タスクペディアユーザー募集のお知らせ

タスクペディア ユーザー募集! 6月24日(日)9:00~ 応募受付は下記公式ページにて! www.taskpedia.club 前回と同じく、50名様分のアカウントをご用意してお待ちしております。ご興味おありの方、6月24日(日)の午前9時に、公式ページにてスタンバイをお…

「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術【実践編】」を開催しました。

先日、こちらのイベントを行いました。 www.kokuchpro.com そこでは、タスク管理の基本をご説明して、個別の事例検討(お悩み相談)をみんなで考え、まずはどうすれば良いか(ネクストアクション)を考えました。 ご参加いただいた方々のお悩みと、それに対…