ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

第31回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」終了!

こちらのイベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」が無事終了しました。 fta7.net それにしても、31回続くとは思っていませんでした。続かないとも思っていませんでしたが、最初は10人程度集まればいいかな?くらいで企画したん…

歓迎されない「社内評論家」から一歩踏み出すためには。

こんなツイートをしました。 「会社で評論かぶって嫌われているタイプ」が一定数いますが、それってGTDの把握と見極めの入口しかやっていなくて、GTDの運用を閉じていないからじゃないかなーと。具体的な行動に落とし込んで整理して実行するまでやればGTDが…

タスクになりそうな「タネ」は放置しないで、なくすか進める。

上司が自分をCCに入れて、ある仕事の話を外部としていました。そのやりとりをチラ見するかぎり、私のタスクになることが濃厚でした。 そんなとき、どうするか。 あえて首を突っ込む 「面倒くさそうなので、放置して成り行きを見守る」というのもありです。…

今週末開催!第31回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

抜け漏れや先送り、マルチタスク苦手など、仕事の進め方でお悩みの方々のためのイベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」が迫ってまいりましたので、再度告知をいたします。 passmarket.yahoo.co.jp 先月と今月に大学生を対象と…

やりきれないくらい膨大なタスクの中から、優先順位を付けてネクストアクションを実行し続けること。

「さよならだけが人生だ」とは井伏鱒二の名訳ですが、まさに「人生は優先順位付けの連続」であり「その要諦は諦めることと心得たり」です。今年上半期に決めた、割と大きな優先順位の選択の日が時々刻々と迫っております。こうして人は自分の人生の選択をし…

矛盾する目的のタスクを同時に抱えた場合の解決法。

「ゴール・コンフリクト」という状態があるそうです。こちらの動画で知りました。 m.youtube.com いくつもの目標や欲望が互いに矛盾し合っている状態です。 両方を達成するのはできないのに、それを望んでいるので、当然実現不可能です。そこから焦りや不安…

1日は実質24時間ではない。時間の有効活用の基礎知識。

「時間がない」という話はよく聞きます。1日は24時間とされていますが、実質的に使える時間はそんなに多くないという話です。 このラジオを聴きました。 m.youtube.com 5つのタスク管理 ラジオの内容によると、タスクを管理する手法には5つあるとのことで…

仕事で必要なのは、「完全なひま」ではなく「とりあえずひま」。

こんなツイートをしました。 「仕事が暇な状態」には2つあって、①そもそもタスクが発生してない②発生してるが自分持ちじゃ無いこの2つを混同しがちだなと。不用意にタスクを増やす原因の1つは、②なのに①だと思っていることだったりします。ボールが返って…

若い人が仕事の全体像を把握できなくなっている、というチャンス。

この記事を読みました。 www.alphapolis.co.jp 若い人、指示はこなすが全体像把握には壁 若い人は具体的な指示に対しては完璧にこなすのに、全体像は把握していないので、大きな目標を与えられると途端に動けなくなってしまう、のだそうです。 おそらく、い…

失敗は素直に受け止め、余計な解釈を加えずにアップデートする機会を持つ。

いまさらながら、改元の話を。 元号が変わることの意味は何かという問いに、宮台真司さんがこう答えていて、個人的にとても納得感がありました。 今までを反省して、それをもとに何か新しいことを始める、あるいは今までやっていたことを止める機会 これは、…

紐でベルトを補修した鞄問題が一気に解決した話。

こんなツイートをしておりました。 鞄に物を詰め込みすぎてベルトと本体の連結部分をすぐに駄目にするマンです。黒紐で結び「黒い鞄に黒い紐だから目立たない!大丈夫!」とまだまだ使う気満々です。一応「新しい鞄買っても良いよ」と言われてますが、買うの…

千葉大学 国際教養学部 「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理」終了!

こちらの講座が無事終わりました! このイベントは、千葉大学国際教養学部で教鞭をとる五十嵐先生のご尽力のもと開催することができました。 先月の某都内私立大学でもそうですが、学会の権威でもない、著名人でもない、一介の個人事業主や会社員が大学で講…

千葉大学で特別講義やります!「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理術」

本日、チーム・タスクペディアが千葉大学の国際教養学部でタスク管理の講演をします! チーム #タスクペディア としての活動がまた!千葉大学で講演開催!7月3日「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理術」 - ForGetting Things Donehttps://…

優先順位付けの基本形は「先送り」からの「一位選び」

こんなツイートをしました。 「迷いがない人は行動力が異常なほと高い」「迷いをなくすことは他の選択肢を断ち切ること」タスクを整理する、いわゆる「タスク管理」をするようになって、自分も行動力が高くなった気がしています。それは他の選択肢を断ち切れ…

なかなか学べない、タスクに対する「切り口」について。

タスク管理マニアのためのタスク管理マニアによるタスク管理イベント「TaskFreaks!!」主催にして、チーム・タスクペディアのメンバーでもあるひばちさんが、とても興味深いツイートをしていました。 ご本人がツリー投稿しなかったので、こちらで勝手にまとめ…

努力目標を必達目標にしてはいけない。

こんなツイートをしました。 "ほとんどの人にとってタスクリストは、たとえ「今日やるタスク」であろうとも、「努力目標」に過ぎません。"おっしゃる通り!!勤勉な我々は、努力目標を「やらねばならぬもの」と勘違いして勝手に自分を追い込んでいってしまう…

疲れているとき用の一日をデザインする。

先日こんなツイートをしました。 おお!よい睡眠が取れていないのか、朝から疲れているッ!今日は低速運転モードで仕事タスクをこなしていこう……。ちょっと手間のかかるタスクが1つあるので、MPが比較的高い午前中のうちにやっつけよう。。。— 小鳥遊@7/20…

勤め人でありながら、会社に依存しない方法。

「会社を抜け出して自由に自分の能力を発揮しよう」「会社を辞めて良かった!今ではアフィリエイトが月に●十万円」といった内容には、当然目が行きます。ブログで不労所得があると聞くと、自分もそうなりたいと思ったりします。 これは、会社を辞めることを…

優先順位付けが苦手な人は、きっと捨てられない人。

こんな記事を読みました。 blog.tinect.jp 印象に残ったのは、この一節。 決められない人は、「自分が選択しなかったほうを捨てる」のが苦手なのだ。 最後には、こんな風にまとめています。 「自分の人生を生きる」は「要らないものは捨てる」と等しい。 目…

【イベントレポ】こだわりをアップデートする。

先週の土曜日、こちらのイベントに参加しました。 秒で参加申込!楽しみだなぁ! https://t.co/wKCKnZhw9h— 小鳥遊@7/20イベント (@nasiken) 2019年6月14日 記事に載せていただいた「灯台もと暮らし」も関わるオンラインコミュニティ「SUSONO」のイベントで…

千葉大学で講演開催!7月3日「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理術」

こんなツイートをしました。 学内告知がされたのでSNSでも情報解禁!千葉大学でチーム・タスクペディアが講演を行います!「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理術」7月3日(水)14:30〜千葉大学国際教養学部 西千葉キャンパス総合校舎G8-502#…

ウェブメディア寄稿、タスク管理の支援で大助かり。

こんなツイートをしました。 本日締切の原稿を今さっき完成させて送信。原稿作成のタスク、画像のような分解が進めやすくてちょうどいいです。大きすぎず、小さすぎず。ラフ作成といったん作りきるまでをどれだけ早く終えるか。そのあと何回(≠何時間)推敲…

タスク管理界隈は、「作りたい」精神にあふれている。

プロダクトアウトとマーケットインという考え方があります。両方ともマーケティング用語です。 ferret-plus.com プロダクトアウトの一般的な定義は、会社の方針や作りたいもの、作れるものを基準に商品開発を行うことを指します。プロダクトを作ってから、ど…

「解放」のない「時短」だけの働き方改革は疲弊する。その両方を実現する、タスク管理。

働きかたというテーマは今人気だと思います。 ちょうどこの記事を書いている2019年6月、「私、定時で帰ります。」というドラマが放映されています。視聴率がどれくらいなのかは分かりませんが、「サービス残業」「定時上がり」といったワードは注目されてい…

タスク管理は「やりたくない」を変えられない。

今、私の中ではこの話題が熱いです。 タスク管理し始めると、「やりたいこと」が「やるべきこと」に変わってしまう問題と、「タスク整理したら満足した」問題に向き合う時がとうとう来たか・・。— さがっと (@sagattosaga) 2019年6月10日 考え始めたばかり…

7/20(土)開催!第31回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

イベントの告知をいたしました。 【7/20(土)@渋谷14:30〜】仕事のやり方で悩んでいる、ちょっと不器用な方へ。ADHDと診断された私が自作excelツールで複雑な仕事をこなせるようになった話をひらめきメモ(@shh7)のF太さんと話します。「自分は要領が良くない…

タスク管理でなんとかしてはじめて通常営業。

日頃「タスク管理でがっつり仕事やれてますー!」的な内容を書き続けておりますが、割としくじりもあります。 ちょっとしたほころびから、一気にうまくいかなくなる。 そんなことってありませんか。 「それ」は、とても小さな出来事や兆候かもしれません。話…

タスク管理ツールは「そろばん」になるのか。

先日、未来のタスク管理やタスク管理ツールはどうなっているのかというテーマで考えました。 未来のタスク管理ツールは二極化 私は個人的に、二極化すると思っています。 タスクを把握するところに始まり「望むべき結果」と「達成までの手順」までワンストッ…

伝えること、伝えられることの大事さを学んだ、都内某私立大学での講演

こちらの講演が無事終わりました。 チーム・タスクペディアが圧倒的熱量で大学に乗り込みますよー!#タスクペディア 「とりあえず、全員まとめて抱きしめてあげたいですね」。本日、都内某大学で講演! - ForGetting Things Donehttps://t.co/UdZq0Vr8Hp— 小…

タスク入力の面倒さはどうしたら良いか

チーム・タスクペディアのコミュニティマネージャーであるりんださんは、りんだラジオというYouTubeチャンネルで情報発信されています。 m.youtube.com りんだラジオのコンテンツとして「タスクペディアの始め方」という番組があります。 4回目は、同じくチ…