ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2016-03-05から1日間の記事一覧

GTDと相性が良い適応障害

私が陥った「適応障害」とは、周囲の期待等に合わせようと努力し、その環境自体が原因になって様々な症状を引き起こすという状態です。障害と言うより、状態と言った方が良いですね。周囲の期待に応えようと仕事をバンバン引き受け、タスクが飽和し、さらに…

GTDは面倒臭い?

GTDの「記憶しなくて良い」恩恵は計り知れません。ところが、GTDのこの恩恵、誰でも諸手を挙げて享受したがるようなものではないようです。多くの人は脳を過信し、「タスクの記録」を面倒臭がってうっかりミス、忘れを発生させてしまいます。それを避ける画…

分かりやす過ぎる「次に取るべき行動」

GTDでは、次にとる行動の明確化が必要とされます。新しい会計システムを導入するのに、移行期間を設けて、新旧の売上データを突合するという仕事がありました。数万円の案件が何百件もあり、極端に言えば、それらのすべての伝票が完全一致していないと正しい…

タイトルについて

このブログの名前である、 ForGetting Things Done 決して、書き間違いではありません。 私はGTDに救われたと思っているので、 それを広めることで恩返しをします。 For ”Getting Things Done” 「GTDのために」 それと「forget(=忘れる)」という動詞を引…

ご挨拶とこのブログについて

私を全く知らない方、はじめまして。 twitterでご存知の方、小鳥遊です。どうも。 リアルで知り合いの方、高梨です。 このブログは、 要領が悪く不器用な人が、 「Getting Things Done」略して 「GTD」を利用することで、 仕事が上手く出来るようになること…