ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2016-03-06から1日間の記事一覧

GTDをサボった時

タスク管理表にやるべきことは全部ある!と安心して、今年の仕事始めの日一日、収集を面倒臭がってサボりました。 その途端、地に足がつかなくなり不安になりました。 タスク管理を始める前によく味わっていた 「自分のやるべき仕事の全体がつかめない」 「…

休暇前後に役に立つGTD

年末年始の休暇等で長期間仕事を中断した場合、いざ仕事に復帰した時に、復帰前のペースに戻るのは結構大変ですよね。 「あれ、この案件はどこまで進んでいて、次どうすればいいんだっけ?」 とか、 「休み前、これしなきゃって思ったんだけど、何だったっけ…

自己肯定感

GTDがうまく行っていると、タスク管理表が自分を褒めてくれます。 自分が完了させてきたタスクの記録を見ると、自分はこれだけやったんだ、と自己肯定感を高めることができます。 具体的に、私は下のような表でそれをおこなっています。 日に何件タスクを完…

先送り癖

タスク管理表を使ってGTDをするようになってから、仕事の先送り癖が無くなりました。いや、厳密に言うと、計画的に先送りするようになり、仕事を先送ることに対して後ろめたさを感じなくなりました。例えば、田中商事さんと取引の話がまとまりそうなので売買…