ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

2016-03-09から1日間の記事一覧

タイヤを替えるためには?

私が「これは何ですか」と尋ねると、クライアントは、「車のタイヤを替えないといけないのです」と答える。次に私は「具体的に、次にやる行動はなんでしょう」と訊く。すると、クライアントは眉間にしわを寄せて考えはじめ、ほどなくこんな結論を述べる。「…

具体的に次は何をする?

「次に取るべき行動」を常に考えるようになった結果、エネルギー効率や生産性が飛躍的に向上した個人や組織をたくさん見てきた。これはごくシンプルなことではあるが、きちんと実践されていることは稀だ。(デビッド・アレン「ストレスフリーの整理術」)以前…

割れそうな風船

小さい頃「お笑いマンガ道場」という番組が好きでした。お笑いマンガ道場の思い出番組内容は、アナウンサーが司会進行、プロの漫画家2人、タレント2人が回答者となり、漫画による大喜利を行うというもの。その中で、回答を書く間中、空気の入り続ける風船を…

2分ルール

GTDでは「2分以内に完了できる小さなタスク」は、そもそもタスク管理表に入力する必要は無い」としています。 本当にそうなんでしょうか? 2分ルールがある理由 そもそもなぜこのルールがあるのか。 タスク管理表に入力するより、手っ取り早く済ませられるか…