ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDは面倒臭い?

GTDの「記憶しなくて良い」恩恵は計り知れません。


ところが、GTDのこの恩恵、誰でも諸手を挙げて享受したがるようなものではないようです。


多くの人は脳を過信し、「タスクの記録」を面倒臭がってうっかりミス、忘れを発生させてしまいます。


それを避ける画期的な手法がGTDだなのですが、一見面倒臭いので、痛い目に合わないと誰もやらないんですよね。


そりゃ、自分の仕事の行動をいちいち書き留めるなんて、考えられないというのが普通ですね。


これ、残念ながら抜本的な対策は無いです。

頑張って習慣化するしかないようです。

同時に、私にとって、GTDを人に勧める時の障壁でもあります。


------------


GTDの壁とかけまして、

脱走のプロと解きます。


その心は、


習慣に(収監)するのが難しい。


お粗末。