ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

自己肯定感

GTDがうまく行っていると、タスク管理表が自分を褒めてくれます。

 

自分が完了させてきたタスクの記録を見ると、自分はこれだけやったんだ、と自己肯定感を高めることができます。

 

具体的に、私は下のような表でそれをおこなっています。

 

f:id:hochebirne:20160306063049j:plain

 

日に何件タスクを完了したか、

集計するシートです。

 

GTD本「ストレスフリーの仕事術」で、開祖デビッド・アレン氏は、仕事をゲームと捉えることを唱えています。それを簡単に反映させたものです。

 

もともと、「仕事なんてゲームだってかんがえたら、力も抜けて、勝とうって思えるから楽しいよ!」といった意見には、「仕事は仕事。ゲームだなんて悠長なこと言ってられない。」と考えていました。

 

ところが、GTDを実践していくと、いい意味で「たかが仕事。ゲームみたいに、こなしていくことを半ば楽しむ」と考えられるようになりました。

 

表では、その日発生したタスク数と完了したタスク数、その差が表示されます。

 

完了数>発生数になると、何となく嬉しいので、完了できそうなタスクを探しては潰していくという、良い効果があります。

 

郵便物を出す」等の小さなタスクと「コンプライアンス研修開催」といった大きなタスクが同じ1つとカウントされるのが玉に瑕ですが、

完了のログが貯まれば貯まるほど、自分への自信、自己肯定感を強められます。