ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

仕事の目的はGTD

私は、都内にある100人程度のメーカーで法務をやっています。


この規模の会社にありがちな、


「専門分野はあるが、もちろん電話も取るし、郵便の対応、来客対応、管理部門の他の担当の仕事もやります!」


という立ち位置で毎日を送っています。


会社勤めをしている人なら誰でも自問する、


「なぜ自分は(この)仕事をするのか」


という問いに、私は今なら、


GTDのタスク管理をするため」


と答えます。


極端な話、今のタスク管理が可能なら、どこでどんな仕事をしても良いとさえ思っています。


話は変わります。

一大ブームを引き起こしたドラゴンクエスト。私は初代ファミコン世代で、ドラクエ1からのファンです。このゲーム、プレイスタイルは人様々です。


私は、延々と経験値稼ぎをするタイプでした。ゲームをクリアするのではなくて、レベルを上げるのが目的なんじゃないかと思うほど。


これは、GTDを利用してする仕事に似ていると思っています。


毎日業務タスクをこなすことで、経験値が貯まるという達成感、これが欲しいんですね。


通勤時間かけて毎日会社に行く目的は、私にとってはそういうことです。