ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDの「見直し」はいつやるの?

今でしょ!とまで気合い入れてするものではありませんが、、、


自分のタスクが全部書き出されているか、各タスクの進捗が正しく反映されているかという、「タスクの見直し」は、毎週時間をとって行うのが良いとされています。


私は、常時行っています。


f:id:hochebirne:20160307001129j:plain


自分で作ったタスク管理表のこのシートには、各タスクの題名、締切日、次に行うべき行動、誰がボール持ちかという情報が入っています。


これを一瞥すればGTDでいう「見直し」は終わります。週末に時間を取ってするほどでも無いと思っています。


私のやっている仕事の内容と環境じょうさ、仕事の優先順位は時々刻々と変化します。


こうして自分のタスクをすぐに見渡せるようにして柔軟に対応するのが、よりストレスを感じずに仕事を続ける手助けになるんじゃないでしょうか。