ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

恐怖! 上司の「これどうなってたっけ?」

タスク管理以前の私は、

「これ、どうなってたっけ?」

が異常に怖かったです。

焦りながらメーラーや共有フォルダ、机上、引き出しをかき回して、それでも見つからず、

「後で報告します」

と言って、自分の仕事を後回しにして、資料を探して時間を無駄に使っていました。

業者さんに改めて同じ資料を送ってもらったこともありました。同じものを自分はこの前もらったはずなのに。

その結果報告が遅くなり、上司を待たせているという申し訳なさと焦りから、内容がまとまらないうちに報告しに行き、あたふたして自分でも何を言っているのか分からず、「もういいよ」と上司の信頼を失うのが私の負けパターンでした。

自分で書いていて、その時の上司の表情と雰囲気をリアルに思い出し、今でも冷や汗が出るようです。

自分の整理能力の無さを甘く見ちゃいけない!と、業務タスクのログを取ること、そしてそれを一元管理することを、タスク管理表でやってます。

f:id:hochebirne:20160307083716j:image

このようにすれば、いつタスクが完了するか今はそのプロセスのどのあたりにいるかが分かるので、それを読み上げるだけで済みます。即答です。

仕事にかかる時間の短縮になります。
焦ったり不安になったりすることも無いので、気分も良くなります。

是非、業務タスクのログを取ってみて下さい!