ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

ミーティングの進行役

ミーティングの進行役を任された時、

終わり頃には必ず、

「じゃあ、この後やることを確認しますね」

とまとめるようにしています。

じゃないと、決めたことに対して、

自分が何をすれば良いのか、

必ず分からなくなります。

それについては、絶対の自信があります(笑)

その「やること確認」ですが、

時々、「そんなことまで聞くの?」

という雰囲気になります。

「そんなの当たり前でしょ?」という感じです。

それに負けたら、自分はおしまいなので、

「ええ、自分物分かりが悪いんで!」

とばかりに、とことん聞きます。

ミーティングを早く終わらせたいとか、
そういう人がいてもあえて空気を読まずに、

分かりやすい「次の取るべき行動」を確認して、皆にうんと言わせます。

これは後でとても効きます。