ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDとクリエイティブさ

GTDの説く内容は、タスク管理手法です。

だから、クリエイティブさや創造性とは対極にあるように見えます。

ですが、

「なーんだ、ただの事務屋のためのマニュアルか」

と侮ってはいけない。

GTDと創造性はくっついてくるものです。

方法論を確立し定着させることで、

やり残したり、漏れた仕事に思い悩むことがなくなり、

自分の脳のメモリに余裕ができます。
これが、「ストレスフリー」という状態。

ストレスフリーの状態になると、そのメモリを、脳は別の目的に使い始めます。

それが、直観とかひらめきとか創造力といった類のものです。

そういったクリエイティブさは、別にCMプランナーや芸術家だけのものではなくて、

報告書の体裁1つとっても、クリエイティブさは事務仕事に十分に発揮できるものです。

私は事務屋ですが、

GTDでストレスフリーな状態を経験してから、

よりキャッチーで見た目もよく、分かりやすい資料が作れるようになったと実感しています。
(あくまで、以前の自分との比較です。)