ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

リラックス

あなたの能力は、あなたがリラックスできる能力に比例する
(デビッド・アレン「ストレスフリーの仕事術」)

ギッチギチに締め上げて、

「これくらいの負荷に耐えられないならこの先やってけないぞ」

なんてこと言う人がいますが、どうかと思います。

自分がそうやってイケイケドンドンで鍛えられてきたからといって、

それだけが唯一の正解では無いですよね。

逆に、自分が何の気兼ねなく振る舞えるような状態の方が、生産性が上がるという話もあります。

グーグル社による社内調査では、各構成員がありのままでいられるチームが、最も生産性が高かったそうです。

(「生産性って何?」という議論は置いておきます、、、)

ありのままで働ける職場なんて無い!と反論があるでしょう。

私も無いと思います。

ありのままでいられる場というのは、言い換えれば、ストレス無く仕事ができる環境、ということだと思うのですが、

まずは自分の仕事に関して、GTDでストレスフリーにすれば良いのでは無いかと考えます。

周りを変えるんじゃなく、自分が変わる、ということでしょうか。

この言葉、あまりにも前向きすぎて眩しくて見ていられない(笑)のですが、

少なくとも、GTDによってストレスフリーな自分を手に入れたら、これに近い状況になるんじゃないでしょうか。

そして、変わった自分に対して周りも変化するはず。

そうやって、自分にとってやりやすい、生産性の上がる環境を作るのが、現実的なやり方なんだと思います。

ということで、まずは、自分の仕事をストレスフリーに!