ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

70%の出来で完了する

完璧を求めず、7,8割方完成したくらいで仕事を完了させなさい

という話をよく聞きます。

完璧主義は身を持ち崩します。

この考え方はある程度浸透してきているようですが、

じゃあ、完璧にやってしまうボク/ワタシは、どうすればいいんですか?

となりますよね。

「じゃあ、今日から7割で終わらせまーす!」

とやれる方法が身についていないから、

むしろ、

完璧を是とする考え方が身についているから、すぐには変われません。

私も、完璧に仕事を仕上げようとして時間がかかるタイプでした。

むしろ、適当に仕事を済ませるなんて駄目!という価値観を持っていました。

GTDでタスク管理をするようになると、

とにかくタスクを消したい!という欲求が強くなり、

これで終わり!と割り切ることができるようになりました。

これは、仕事のゲーム化、というものです。

f:id:hochebirne:20160313170434j:image

このように、自分のタスクが見える化されていて、

f:id:hochebirne:20160313170526j:image

こんな感じで、

今日いくつタスク完了させた!

というのが分かるような仕組みを作っておくと、

とにかく早く終わらせよう!と思えるようになりました。

自分の中に巣くっていた「完璧主義病」を退治することができ、

GTDのおかげで、価値観を逆転させることができました。

適応障害やその他の障害で仕事がどうにもならなくなり、抑うつ状態やうつ病を発症させてしまった人には、

この価値観の逆転が必要だと、私は考えています。

GTDは価値観の逆転をサポートする方法の1つだと確信しています。