ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

SNSの呪縛

ブログやりながらこんなこと書くのは何ですが、

facebookで華々しい書き込みを見ては、自分と比較してため息をつく時って、結構ありますよね。

私の周りは、優秀な人ばかりなので、華々しさのレベルがとても高い。

会社役員だの、

大きな会社の中で一番出世しているだの、

趣味が高じて世界的に成功しているだの、

他の人の書き込みなら別世界なんだなーと思って済むのですが、

割と仲の良い友達だったり、先輩後輩だったりすると、

祝福と同時に、自分を責める気持ちが生まれます。

これが厄介ですね。

アドラー心理学で言うと、

自分を卑下したい気持ちがあるから、華々しい活躍をする人を羨ましがる

ということになりましょうか。

いち早く、自分で自分を褒める環境に身をおかねばなりません。

私にとってそれは、

GTDによって仕事をキッチリ回している自分を実感すること。

もっと具体的に言うと、

会社のPCを開けて、タスク管理表を開き、今まで完了したタスクを眺めたり、発生したタスクを記入して、

タスク管理表、美しい、、、、

と、うっとりすること(笑)

こんな気持ち悪い手段ではありますが、

私にとって、SNSの呪縛から逃れるのは、

こんな感じです。