ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDが身を守る

タスク管理がきちんとでき、小さなタスクに分解することができてくると余裕が生まれ、自分のやるべきこと、やらなくてもいいことが明確になります。

これを繰り返していくと、自然と自分のやるべきことと、やらなくてもいいことの境界線が分かってくるんですね。

特に実感するのが、

「ここは自分の判断で考えていいところ」「ここは上の人が考えるべきところ」の切り分け。

何度「それは君が考えるべきことじゃない」と言われたことか。

私は、あまり仕事の内容を把握せずに動いていました。

「はいこれ、君の仕事」と言われると、「あ、はい」と受け取ってしまう。

そんな弱みにつけこんで、あれもこれもと理不尽な要求をしてくる人かいるものです。

もっともらしい理屈をつけられ、「やらなきゃいけないかも?」と惑わされていました。

今は自信を持って断れるようになった気がします。

自信を持って仕事の依頼を断るのは、なかなか勇気が要ります。

GTDでタスク管理をやるようになると、

GTDが「これは自分の仕事じゃない!」と自分を後押ししてくれるようになりました。

面の皮が厚くなっただけかも知れませんが、悪いことではありませんよね?