ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

人生の知恵の本質

物事を完成させる、という尊い術とともに、手をつけずに放っておく、という尊い術がある。人生の知恵の本質は、不必要なものを取り除くことにあるのだ。
ーリン・ユータン

デビッド・アレン著「ストレスフリーの仕事術」の欄外にある、偉人たちの名言で刺さるものがありました。

特に第2文。

ストレスフリーな状態を生み出すのは、

自分のやるべきことがこれだけあって(=全体の把握)

これはやらなくて良い(=不必要なものの排除)と分かること

これに尽きると思います。

まず、GTDの取っ掛かりとして、自分の抱えている仕事を全て書き出します。

そして、次に取るべき行動を各仕事に明らかにしていきます。

この時点で、すぐに手を付けなくても良い仕事がはっきりします。

これで上記の「不必要なものを取り除く」が出来たわけです。

しかも、GTDはさらにストレス源を取り除きます。

自分が今手を付けるべきものが、抽象的な内容だったら、現実的なレベルまでその仕事を分解する

そうすることによって、目の前に仕事があるのにどうしたら良いかと迷うことから解放してくれます。

不必要なもの(=今手を付けなくて良いもの)を取り除き、

必要なもの(=今手をつけるべきもの)を、手を付けられるような形にする

2つの段階を経て、GTDによりストレスフリーな状態が実現します。