ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

燃え立つ炎

心はものを入れるための器ではなく、燃え立たせるための炎である

プルターク英雄伝」の著者であるプルタルコスの名言。

ここにもGTDに共通したものが感じられます。

私たちの脳は、情報を記憶するのに、USBメモリーやハードディスクに劣後します。

忘れるという機能(欠点?仕様?)があるからです。

碁の世界では人工知能が人間に勝利するようになりましたが、

自分が完全に集中できている時の脳の活動力は、見くびることはできないと思っています。

記憶媒体は、外部に頼りましょう。
安全で確実です。

その分、記憶すること以外に脳を使うのが、より効率的というものです。

「効率的」と言うと、冷たく響きますね。

自分が夢中になれるものを見つけた時、それに集中して取り組む際に司令塔になるのは、脳です。

プルタルコスの言う「炎が燃え立っている」状態です。

それをどれだけ経験できるかで、人生の充実度が決まってくると思います。

そのために、頭をスッキリさせ、ストレスフリーな状態にするわけです。

そしてそれを実現する方法の1つが、GTDです。