ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

いっぱいいっぱい

「仕事がいっぱいいっぱいで」

とか、

「今ちょっとバタバタしてるんで」

と言って、いつも仕事に追われている人がいます。

それを仕事が遅れる理由にしていなければ、特段悪いことじゃないですが、好ましいとは言えません。

「ストレスフリーの仕事術」では、

頭の中に仕事のことを滞留させて、

「自分は優秀だから、いつも仕事をたくさん抱えているんですよ」

と考える困ったちゃんがいると書いてありました。

分からなくもないです。

ただ、それが常態化してしまうと、頭の中に仕事のことがひたすら棲み続けてしまい、心を蝕んでいきます。

少なくとも、そうやって仕事を頭の中で飼い続けることによって、

物忘れ、ケアレスミスを誘発する

ただ課された仕事の作業だけをやることしか余裕がなくなる

などの状態になってしまう恐れがあります。

さっさと業務タスクを完了させて、

タスク管理は頭ではなく外部に覚えさせて、

頭も何もかも空っぽにして会社を出ることの方が、よっぽどスマートで健康にも良いです。