ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

あなたが存在する限り!

GTDの要求する「収集」プロセス、

自分の頭の中にある「気になること」をすべて吐き出す

これが怖いと感じる人がいます。

なぜなら、これは「自分がやっていないリスト」に他ならないわけで、そりゃあ気分が滅入るかも知れないです。

ですが、まずこのプロセスを完了させた人は、スッキリしたと異口同音に言うのだそうです。

実は私は、復職をして別部署での再出発のタイミングでGTDを始めたので、

この「収集」プロセスの辛さは味わっていないんですね。

なので、自分の経験に基づいた話ではないのですが、

「ストレスフリーの仕事術」では、

無意識に抱いている恐怖に立ち向かい、自分のすべてをさらけ出した人たちはその結果、何を得ただろうか

(中略)

素晴らしい解放感を得ることができたのだ。

(中略)

もう自分は終わりだ、と思うことがあったとしても、神様は、あなたを見放したりしないはずだ。

(中略)

そう、あなたが存在する限り!

やりかけの仕事をリストアップすることなんて、取るに足らぬことです。

安心して、紙やPCの画面に、自分をさらけ出しませんか?