ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

見落とし

自慢じゃないですが、

(という書き出しは、、、、自慢ですよね)

昨年から働き始めた会社で、

依頼された仕事を忘れた回数は、
片手に収まるほどしかありません。

自分にとって、大小合わせて約1800弱の業務タスクを完了させているうちの数回のポカは、信じられないほどの低い確率です。

やっていることは、ただひたすら、

タスクが発生したら真っ先に管理表へ入力

タスクの一覧を眺めて、これ!と決めて実行

完了したら完了フラグを必ず立てる

これのみです。

これが、私がGTDを強力にお勧めする理由です。

特に、精神的に負荷がかかって、本来の自分のパフォーマンスが出せない、という自覚がある人。

または、そういった状況が常に続いて、自信を失っている人。

前者には、管理表に拠り所を求めて精神的負荷を低める。

後者には、業務遂行したことを見える化して自信を取り戻して、次の業務へ向かうエネルギーを作り出す。

GTD本の邦題「仕事を成し遂げる技術」は、こういった点でも、有用です。