ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

机の上

GTD以前と後で劇的に変わったもののひとつが、

机の上の整理整頓

です。

小さい頃から大の苦手で、

小学校の先生からは完全に「整理整頓できない子」としてチェックされていました。

社会人になってからも同様で、

デスクの上に、書類がうず高くつもった山が大抵2つ程(笑)

部内で物がなくなると、決まって私の机の上の山脈を捜索されました。

そして、ほぼ確実に私の山脈から、遭難した書類が救助されるのです。

これは、捨てないで先送りという癖が災いしたものだと思います。

今は、会社で一、二を争う机上の物の無を誇っています(自分調べ)。

これは、いきなり整理整頓に目覚めたわけではなく、タイミングとしてはGTDを始めた時期と重なります。

二次元でも、三次元でも、とにかく処理すべきものがあれば、捨てるか使うかする習慣がついたようです。

それと、もう山脈を捜索されるのは真っ平ごめんだ!と、とにかく物を持ちたくないので、書類をデータ化してすぐシュレッダーしてしまうようになりました。

なので、コーヒーを飲んでいて、机の上でこぼしたとしても大丈夫になりました(目的はそれではない……)