ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDの「整理」

GTD収集・処理・整理・実行・見直しの5つのプロセスのうち、整理の話です。

収集したタスクを、

捨てるか、2分以内に完了させるか、タスクリストに記入してから実行するかを判断(=処理)して、

整理のプロセスでは、それらのタスクをどのようにタスク管理表等のツールに入力するかを行います。

お手本では、

参考資料(=実行しないが参考になるもの)

プロジェクトリスト(=複数のタスクを実行して完了させる仕事)

カレンダーに記入する行動(=特定の日にやるべきことのリスト)

次に取るべき行動のリスト(=すぐに着手できる全てのタスク)

連絡待ちリスト(=他の人に任せたタスクのリスト)

いつかやる/多分やるリスト(=今は実行しない・できないが、やれたらやりたいこと)

に分けて、それぞれのリストに入力します。

次に取るべき行動のリストを見ておけば、今自分がやるべきことの全体が分かり、「自分が知らない、他のタスクがあるんじゃないか」という不安から逃れることができます。

来るべき日が来たら、カレンダーに「その日必ずやらなければいけないこと」が書いてあるので、その日限定のタスクをやり漏れることがありません。

連絡待ちリストに載っているタスクは、自分の手を離れているので、ひとまず考えなくて良く、これらのタスクからの解放感があります。

これらの複数のリストからなるタスク管理ツールを武器に、バッタバッタと仕事を片付けていくわけですね。

そして、このタスク管理ツールに自分のやるべきことを全部書くことで、記憶の外在化をします。

記憶の外在化によって、自分の抱えているタスクをいつ忘れても良い状態にしておける、GTDの大きなメリットが得られます。

紙等に書いたものはなくならない、という至極当たり前な話ですが、これで私はどんなに助かっているか……

ただし、私は少し違った形で、この「整理」をしています。

次回は、それを説明します。