ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

私の「整理」

GTDで想定している「整理」とは違い、全てのタスクやプロジェクトを一括してリストに表示させます。

タスクやプロジェクトが発生したら、

2分以内で終わり、記録を残す必要がないもの

自分が取るべき行動がないもの(=捨てるもの)

これ以外を全部登録します。

タスクとプロジェクトも分けません。
(タスクも、シングルタスクから成るプロジェクトと考えます)

次に取るべき行動のリストと、連絡待ちリストも分けません。
代わりに、そのタスクやプロジェクトに、自分がボール持ちかどうかを表示させます。

カレンダーに書き込むべき内容も、このリストに「未到来」というフラグを立てて、その日が来たら実行できるようにしています。当日になったら、締切日の欄に記入した日が、色が変わるようになっています。

これで整理は完了です。

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本家GTDでは、

プロジェクトリスト
次に取るべき行動のリスト
連絡待ちリスト
カレンダー

に分けていますが、私の管理表では、上記画像の1つのリストにまとめて管理しています。

複数のリストを見るより、このリストさえ見ていれば良いという安心感は、何物にも代えられません。

この「整理」は、デスクワークで使用する限り、とても満足の行くシステムだと自負しています。