ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

やるべきことはドアの前におく

仕事のやり忘れ、よくありますね。

それが、「もー、しょうがないなぁ」で済めば問題ありませんが、そうもいかない。

GTDの開祖デビッド・アレン氏は、

やるべきことはドアの前におく

を実践したそうです。

そういえば、私も小学生時分に、あまりに物忘れがひどく、

毎日全ての荷物をカバンに詰めて家と学校を往復する

ということをやっていた時がありました。

当時、親からしたら「どうしてこの子はこんなに忘れるのか」と思い悩んだ挙句に、子供にさせた施策です。

何せ、途中の駅でカバンを忘れて手ぶらで帰ってきて、

「カバンはどうしたの?」

「あっ!〇〇駅に忘れた!」

というやりとりをしていたくらいですので(笑)、そのくらいの極端な対処をしないと、親としてはいろいろ不都合があったのでしょう。

そこまでいかなくても、人間誰しも忘れるものなので、リマインドを適時してくれる存在が必須です。

それの究極の1つが、氏のドア前戦法ですね。

現在私はデスクワークをしています。

必ずPCを開きます。

そこには必ずエクセルのタスク管理表があり、開きっぱなしにして常駐させています。

1つタスクを終わらせたら、タスク管理表の未完タスク一覧を見て、次の行動を決めます。

これが、デビッド・アレン氏のドア前戦法に代わる、私のGTD術です。

まるで、とても頼りになる秘書のようです。

ですが、やっていることは、カバンにとにかく全部の荷物を詰め込んでいた小学生の時と、本質的には変わらないのかもしれません。