ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスクの分解例

私の会社では、朝礼と終礼というのを行っています。

参加できなかった人のために、録音してアップしています。

その録音のスイッチを切り忘れた時がありました。

音声データを加工してアップする必要があり、その仕事をタスク管理にはこのように表現しました。

f:id:hochebirne:20160329063849j:image

まずは、加工するため、自分のiPhoneのアプリを使いたいので、情報システムへ、自分の会社用PCへの接続許可をもらいます。

次に、iPhoneアプリで加工します。

最後に、所定の場所へ朝礼の音声データをアップロードします。

どうでしょうか、細かいと感じましたか?

この3タスクを書くだけで「書いてあることを実行しさえすれば良い」という状態になり、その分気分が軽くなります。

何より、一覧表示に表示されていることで、忘れる心配がもなくなるのが嬉しいですね。

f:id:hochebirne:20160329064606j:image

たったこれだけの仕事に、こんなに労力を割くのかと思うかも知れません。

ですが、「たったこれだけの仕事」を頭の中に置いておいたり、都度「あれ、次はどうするんだったっけ?」と思い出すのは、それこそコスパが悪いというものです。

それに、我々の仕事のかなりの部分は「たったこれだけの仕事」だったりしませんか?

逆に「たったこれだけの仕事」だからこそ、タスク管理が必要だと思います。