ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

好き嫌い

GTDでタスク管理をする目的は、

水のように澄みきったこころ

を手に入れることですが、その先にあるのは、

自分の価値観に基づいて行動していく

ことへの徹底です。

価値観は、簡単に言うと好き嫌いです。

つまり、

なるべく好き嫌いで自分の人生の進路を決められるように、それ以外の片付けなきゃいけないことはさっさとやってしまおう!

ということですね。

何を自分勝手な!と思うかも知れませんが、自分が比較的好きなことをして生きていくのと、嫌いなことを我慢してばかりいるのとでは、断然前者が良い、というのは当たり前のことです。他人にとやかく言われる権利はありません。

タスクに埋もれていると、その判断すらできなくなります。

自分の好き嫌いに耳を傾けるため、
GTDでストレスフリーに!