ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

8時始業、9時終業、その後待機

GTDをやり始めると、タスクをこなす能力が訓練されるのか、時々とんでもなく早い時間に、すべての自分ボール持ちタスクが終わることがあります。

我が社は8時始業です。

時々、その日やるべきことが殆ど無い時があります。

正確に言うと、

タスクは100以上抱えているのに、自分がすぐに手をつけるべきタスクがほぼ無い

という状態です。

つまり、殆どのタスクが、「相手連絡待ち」か、「やるべき期日が未到来」なのか、「いつかやる」のどれかなんですね。

仕事はあるけれども、ほぼ全部待機中ということです。

GTDをやり始めると、こういうことも可能になります。

そして、そんな状態でも、「あれ、何かやり忘れていることはないか?」と不安になることはありませんので、非常にリラックスできます。

できれば「用があったら連絡してね」と、デスクを離れて、我が社の入っているビルの1階にあるカフェで読書でもしたい所です。

そんなペースだったら、いっそのこと週4勤務でも良いんじゃないかと思います。

実際、今年2016年3月は、ほぼ週4でしたが、特段破綻しませんでした。

こんなこと言った後に限って忙しくなるのが常ですが、それはそれで燃えるという心情になれるのも、GTDのおかげだったりします。