ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

頭のいい人たちの想像

ある仕事を依頼されたとして、想像力に乏しい人は、想像力に富んだ人よりも、より高いパフォーマンスを発揮することがあります。

想像力に乏しい人は、特に何も考えることなく着手するからです。

着手すると、とにかく仕事は進みますよね。

その結果、障害が現れても、とにかく無心になってやるので、本人も訳がわからないうちに仕事を完了させたりします(笑)

対して、頭が良く想像力に富んだ人。

優秀であればあるほど、仕事に対して考え込んでしまい、自分で壁を作ります。

ブラックマヨネーズというコンビのお笑い芸人の漫才が、この自分の壁をデフォルメしたネタをよく披露しています。

例えば、

サッカーやりたい

ボール買おう

そうだね!……でもなぁ、、、

(この「でもなぁ、、、」が、ボケの始まる合図です)

買って持って帰る途中に落としちゃったらどうしよう

拾えばいいじゃないか

坂道でどんどん転がっていくかもしれないじゃないか!

歩いて行って取り戻せばいいじゃないか!

坂道の加速度なめちゃいけないよ!

じゃあ走れ!

横断歩道の信号が赤だったら止まるぞ!

だったら青信号を迂回して行け!

という具合。正確ではないですが。

仕事を依頼されて、色々考えてしまい、結局手がつけられない人は、この類です。

そこに1つ、GTDで大事な「次に取るべき行動を設定する」ということを念頭に置くだけで、想像の壁を取り払うことができます。

ブラックマヨネーズの漫才は面白いですが、我々は同じようなことをしがちだと考えて良いと思います。