ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

行動で心をコントロールする

最近色々と心に響く(しかも良くない方向に)ことが多く、例えばブログを書いたり、GTDについて考えて仕事に生かしたりといった、私のとってはとても創造性の高いことが出来ませんでした。

イチローが安定した野球のプレーをするために、打席に入る際には決まった行動をすることは、有名な話でしょうか。

つまり、ある特定の行動をすることで、それをしていた時の自分の精神状態を再現させる、ということですね。

これをやってみました。

毎朝出社前に、会社の入っているビルの1階にあるカフェで、外を見ながらコーヒーを一杯飲む。

なんだかスッキリしてきました。


ある出来事が起こったら、それに対して自動思考をするようになり、気持ちに影響を与える

という理論があります。

カフェで朝一杯コーヒーを飲む

それを励行していた時は、割と精神的にも安定し気持ちに余裕が出て、創造的な活動(ブログを書いたり、GTDについての本を読んだり)ができていた

それが再現された

気持ちに余裕が出た

ということですね。

悪くないです。