ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「しっくり」という感覚

腑に落ちる、しっくりくる、という感覚を最近経験しました。

家探しをしていて、1ヶ月くらいの間、何件か見て回りました。
最終的に決めた家は「あ、なんだかこの家しっくりくる」という理由でした。

きっと、1ヶ月で選択基準が無意識に確定されて、それをクリアした物件にたまたま当たっただけなんでしょう。

タスク管理表を作り、しばらくしてGTDを知った時も、このしっくり感がありました。

残念なことに、他のタスク管理ツールに出会うことでのしっくり経験はまだありません。

多分、1ヶ月間の物件内覧のようなプロセスを経験をせずに、理想の家(自作のタスク管理表)を作ってしまったため、他の物件(タスク管理ツール)をキチンと見ようという姿勢が無くなってしまったんでしょう。

タスク管理を日々実践している方々は、「たすくま」や「TaskChute」等のタスク管理ツールにしっくり来て使いこなしているんだと思います。

タスク管理ツールにしっくり来るかどうかは、結構タスク管理が上手くいくかどうかのポイントかと。

GTDで謳われている「信頼できるシステムにタスクを預ける」の信頼とは、しっくりくるの言い換えなんじゃないかと思います。

自分の作ったタスク管理表は、今のところとてもしっくりきています。