ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDはアイディアを創る

これ、とても実感しています。

GTDが素晴らしいのは、この手法が「仕事を成し遂げる技術」であること以上に、「知識社会におけるアイディア創造術」でもある点である。
(「ストレスフリーの仕事術 仕事と人生をコントロールする52の法則」)

厳密に言えば、

GTDによって頭の空き容量を確保することでアイディアが生まれやすくする

ということだと思います。
GTDはあくまでタスク管理手法ですから。

私の仕事は企業の管理部門という、決してクリエイティブなものではありません。

ただ、例えば社内掲示の1つとっても、視覚的にも分かりやすく親しみやすい、などという抽象的な要望をクリアできるひらめきが降りてきて、なおかつ遊び心が入った「郵便集荷時間のお知らせ」を作ったりしています。

とてもふざけたもの、少しふざけたもの、真面目なものの3パターンを作ってーもちろん前2つは上司を笑わすためだけに作っているのですがー上司に選んでもらいました。

卑近な例ですが、自分のアイディアを出せると仕事も面白くなってきます。心にも余裕が出てきます。

仕事が上手くいかず悩んでいる人の大部分は、これで解決するような気がしています。