ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

それでもやり忘れは出てくる

先日、仕事のやり忘れをしました。

会社の人達が出す郵便物を集めてポストに入れるという仕事です。

それまで習慣的に実行できていたので、タスク管理表にも入力せず、他のリマインダーも設定していませんでした。

自分が第三者だったら、

それはもう忘れてくださいと言っているようなものですよ!

とコメントするような、そんな状況でした。

私が会社から帰ろうと「お疲れ様でーす」と言って歩き出した瞬間に、同僚が教えてくれたのですが、タイムカードを切っていたこともあり、同僚が引き受けてくれました。

私は、この集荷投函業務をタスク管理の枠外に追いやっていた訳です。
すると、効果てきめん、ものの見事に忘れてしまいました。

この忘れっぷりに、なぜか反省ではなく笑いが出てきました。「まったく、コイツはしょうがないなぁ(笑)」という気持ちです。

矛盾した考えかも知れないのですが、「ここまでタスク管理やってるんだから、このくらいはしょうがないでしょう」と思っています。

どんなに信頼できるシステムがあっても、100%完璧なタスク管理をすることは不可能なので、時々このようなことがあるのは当然ですね。と、開き直る。

それとは逆に、しまったと思い自分を責めるのが以前の私でした。
今は、しょうがないと開き直ることができることが、自分にとって進歩だと考えています。