ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

優先順位をつけます!

「優先順位を付けて仕事をします」

何度この言葉を言い、そして挫折したか!

優先順位を付けることそれ自体が複数のタスクによって構成されているのに、そのうちのどのタスクから手をつけたら良いのかが曖昧なんですよね。

だから、挫折していました。

聞こえはいいので、連発していれば周囲への印象も良く、自分も何かをした気になってしまうんですよね。

私が、過去の自分の上司だったら、

「優先順位を付ける、いいね!、、、じゃあ、まず何をする?」

と問わずにはいられないでしょう。

そして過去の自分は、何も答えられずに口をつぐんでしまうでしょう(笑)

答えは何でも良いと思うんですね。
「そのために一服します!」でも。

GTDを教え込もうと思ったら、

「まず、頭に浮かぶ仕事内容を全部書き出してみようか」

と提案してみるのが筋でしょうね。
結局、それも面倒臭くなってやらなくなることになりそうですが。

まずは「優先順位を付ける」ことについて、じっくり考えてもらうことも、タスク管理を始めるためには良いかもしれませんね。