ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

仕事を断ることができました!

先日、上司から振られた仕事をはっきりと断ることができました!(拍手)

私の上司は、私にとって非常に素晴らしい人です。人懐っこくて、いつもニコニコしていて、何を言っても怒らずに聞いてくれます。新卒みたいなこと言ってますが、人間関係って本当大事ですから。

そんな上司相手にも、仕事を断るのは大事(おおごと)です。このやり取りができるまで、結構期間がかかりました。

ただ、機が熟せば、

上「この規程を新設しなきゃいけないんだけどさ」
私「すいません無理です!」

という会話で、無事お断りができました。

それが出来たのは、何も考えずに口をついて出てきたのではなくて、

自分の抱えている仕事の量が多くなってきていることが自分自身よく分かっている

その仕事を頼むなら引き換えに別のある業務から外してもらう

という条件を、自分で確信を持って言える状態だったことがあります。

タスク管理は、ある仕事をどのように早く終わらせるかという側面ばかり強調されがちですが、そもそも引き受けないというのも、タスク管理の1つではないかと思います。

そのせいか、幾分暇を持て余す時間が増えたような気がします。

だからと言って「自分、余裕あります!」と、ドンドン引き受け始めるとよろしくないことは自明の理なので、このくらいのペースが良いのだと言い聞かせています。