ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

繰り返しタスク

定期的にやる仕事を、どう管理するか。

タスク管理アプリでは、そういった「ルーチンタスク」を手間をかけずに登録できる機能が付いているようです。

私は、自作のタスク管理表にこだわっておりまして、このルーチンタスクをどう登録するかが課題となっておりました。

先日1つの解決策を見出しました。

タスクを登録する時に、そのタスクを構成する最後の小タスクとして「次回のタスクを登録する」と入れるのです。

「入れるのです」とか、さも大事(おおごと)のように書きましたが、大したことではありません。

毎月、イレギュラーな請求書を作成する仕事が新たに発生しまして、これは絶対に忘れてしまう!と思いました。

なので、

・請求書を作る
・PDFを担当者に送る
・郵送する
・次回タスクを登録する

という4つの手順からなるタスクとして登録します。

そして、そっくりそのまま同じ手順からなるタスクを新たに作成して、タスク管理表に常駐させておけば良いのです。

自分のタスク管理表の可能性がまた1つ広がり、それだけで嬉しい一日でありました。