読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

本日、GTDセミナーを開催します!

私が年始に立てた目標「GTDについてセミナーをする」が本日実現します。

 

パーカーズ・ピース株式会社

http://www.parkerspiece.co.jp

クラウドを使った経理事務アウトソーシングを請け負う事業を行っています。

ただ、請け負うのは社員ではなく、スキルを持っているものの、育児や介護その他の理由で発揮できない方。

経理スタッフを会社に常駐させる必要がなくなる一方、他方で家にいながら自分のペースで仕事ができるメリットがある、これからの働き方を先取りしたビジネスモデルを京都で展開している会社です。

 

こちらの会社の社員さん向けに、昼と夜の2回、GTDの説明と実践ワークを織り交ぜたセミナーを本日開催します。

 

元々この会社の社長と前々職で一緒に働き、その後も友人として定期的に交流してきました。

 

2ヶ月ほど前、LINEで世間話をしている最中に突然私から、

 

「タスク管理セミナーの講師やりたいんだけど(笑)」

 

と送ったところ、

 

「じゃあお願い!」

 

と返ってきまして、渡りに船!とばかりに資料を作って実際に会ってGTDについて熱く語ったところ賛同してくれて、という具合にトントン拍子に話が進み、本日のセミナー開催と相成りました。

 

ちょうど、タスク管理について嬉々として喋ってくれる人がいないか探していたとのこと。

 

わたくしが年始に考えていたのは、知り合いにGTDを紹介するとか、大きくても社内でセミナーを行うとか、そのくらいでしたが、まさかここまで話が大きくなるとは思っていませんでした。

 

内容としては、タスク管理全般の説明、GTDの説明、私のツールを使ってのワーク実践、最後に少しGTDをするメリット・意義を自分の経験から語る、というものになります。

 

Twitterでお見かけするタスク管理クラスタの方々に比べて、知識も経験もまだまだ足りない身で、見切り発車状態ではありますが、精一杯やろうと思います。