ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

第3回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」開催!

3回目!

F太さん(@fta7)との共催でのイベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」の3回目を行うことにいたしました。 

www.kokuchpro.com

 

同じ悩みを持つ人はたくさんいる

9月3日、12月3日と2回やってきまして、のべ50名くらいの方々に、発達障害の診断を受けた私が、仕事が全くうまくいかなかった状態から、タスク管理をすることで仕事が普通にこなせるようになった経験と、そのタスク管理のやり方をお話してきました。

 

私も含めて、同じ悩みを持つ人は自分だけではないと分かり、それだけでとてもホッとしました。

 

このイベント、とにかく早く席が埋まるんですね。第1回は、定員20名で告知したところ、朝7時前に告知開始してから、わずか1時間半くらいで満席になった記憶があります。共催者の1人がひらめきメモで有名なF太さんであることを考えに入れても早い。求めている人が多く、かつ緊急性が高いんだと思います。

 

ダブルヘッダー

そこで今回、我々開催者は新たな挑戦をいたします。1日2回開催、いわゆるダブルヘッダーです。私は、より多くの人に、タスク管理で弱点を克服できた体験談をお伝えすることが必要だと感じています。ただ、現役の会社員でもあるので、そう頻繁には開催できません。1日に2回やってしまえば、その問題が少し解消できます。より多くの人に伝えたい。ダブルヘッダーはその要請にマッチするのです。疲れてヘトヘトになるんじゃないか?と言われそうですね。もちろんきっとヘトヘトになります。ですが、それは我々にとって心地良い疲れになると思います。

 

今回ならではの特徴

ご縁がありまして、障害者就労移行支援を行なっているEXP立川(http://exp.or.jp)より会場をご提供いただけることになりました。EXP立川はうつ病など『軽度のメンタルヘルス系疾患』からの復職・就職を希望する人に向けたトレーニングを提供することを目的としています。約10年前、私が仕事ができず悩んでいた時期にこんなところがあったら良かったのに!と思うような所です。

 

そんなこともあり、今回は参加対象に「現在、休職中、あるいは転職検討中で、次の仕事に不安を感じている人」も追加しました。そのような人のためにも、より具体的で実践的な内容にしていきたいと思っています。

 

興味を持っていただいた方、上の告知ページへのリンクから、ふるってご参加下さい!

 

ご参考までに、告知ページの紹介文を下に書きます。

 

開催までの経緯

 

生来の不器用で仕事が上手くいかなかった私は、タスク管理で変わることができた体験を話したい!と前々から考えておりました。

 

そんな時に「シゴタノ!」主催の大橋悦夫さんのイベントでF太さんと話す機会があり、実は同じような企画をしたいと思っていたとのこと、衝動的に「やりましょう!」と話していました。

 

F太さんの「ひらめきメモ」は本にもなり、フォロワー数も複数アカウント合わせて30万(!)。その示唆に富んだ呟きのクオリティの高さは、支持する人の多さがそれを物語っています。人生に対する「気づき」を皆欲しているのでしょうね。

 

私のしくじりっぷり、タスク管理でそんな私がどのように立ち直っていったか。そして、半分聴き手の立場にいるF太さんによる絶妙な問いかけや合いの手が、よりこのイベントの内容を深く濃くしてくれます。

 

このイベントの参加対象

 

興味ある方全員、ではありますがとりわけ以下のような経験が当てはまる方に是非いらしていただきたいです。

 

・現在、休職中、あるいは転職検討中で、次の仕事に不安を感じている

 

・仕事をつい先送りして地雷化させてしまう


どうやったら良いか分からない仕事を前にウンウン唸って時間だけ過ぎていってしまう


抜け漏れ忘れがしょっちゅうある


些細なミスも重大に受け取ってしまったり、他人のミスを自分がこうすれば良かったんだと自分のせいにしようとする


・1つの仕事に集中できず、結果どの仕事もなかなか完結できない


・机の上やパソコンのデスクトップがどうしても整理できない


・上記の悩みを持つ方のご家族、上司、部下

 

このイベントに参加することで得られること

 

・ダメダメな小鳥遊がタスク管理を取り入れてどんな変化が起こったかが分かり、自分はやっていけるかもしれないという「安心」

 

・小鳥遊が実践している「タスク管理の具体的な方法論」

 

・上記に対するF太さんの質問、コメントによる「気づき」「ひらめき」

 

・その他、質問に対してイベント中は常時(≠随時)喜んで全力でお答えします!