ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理好きの集い「TaskFreaks!!」

TaskFreaks!!

タスク管理が大好きな仲間が集まるTaskFreaks!!というイベントに参加してまいりました。

www.kokuchpro.com

こちらのイベント、昨年8月から3回(忘年会を含めると4回)を数えます。全参加しています。このイベントを含めタスク管理界隈では昨年8月に複数のイベントが連続して行われ、何かが覚醒した感があります。

 

前回参加した際には「自分のツールを使ったタスク管理のワークショップ、ついでに要領の良くなさを克服した話を語り合う」を行うこと、自分のタスク管理を他人に分かりやすく説明できるよう体系的に理解すること、この2つをやれるようにしたいと、TaskFreaks!!主催のひばちさん(‪@Evaccaneer ‬)と話しておりました。

 

前回からの課題

ワークショップは来月に少人数制でやることを予定しています。自分のタスク管理の体系的な理解については、Teacch Programの「構造化」の枠組みで説明できるように考えることができるようになりました。

 

意志力を信じない

タスク管理をやっていると自然に到達する「意志力を信じない」という感覚があります。参加者全員がこの考え方を共有しています。「頑張ればできる」は「できない」という認識です。自分の意志の力は水物なので、確実にやり遂げるために頼ってはいけないということです。代わりにやり方を工夫して、どんなに意志がなくてもやり遂げられる環境を整えることの方が確実なんですね。

 

その他、タスク管理界隈の住人ならではの会話(ほぼ女子会?)も楽しみまして、とても充実した時間でした。よろしければ次回、是非ご一緒に。