ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

あなたの大切な資産は?

「寄せ書きブログ」企画に参加

ツイッターで見た、ぞのさん(@z02n05)発信のこの企画に参加することにしました。「あなたの大切な資産は?」というテーマでブログ記事を書くというものです。

 

自分の大切な資産?

このブログの題名にもなっているGTDを運用できていることが、私の大切な資産の1つです。GTD本の邦題は「仕事を成し遂げる技術」と仕事に限っていますが、この考え方が役立つのは仕事だけではないのです。

 

「気になっている『やるべきこと』を書き出す」

 

「その『やるべきこと』について、望んでいる結果を明確にする(言語化する)」

 

「その結果のためにするべき『具体的な次の行動』を明確にして実行する」

 

これらを、ナントカの一つ覚えのようにやる。習慣化できたら、自分の勝ちパターンになります。

 

 しかも!

この勝ちパターンは、形を変えて他の領域にも通用します。びっくりするくらいに酷似していたのは、発達障害者が社会性を習得するための支援プログラム"Teacch"の「構造化」という考え方です。

 

また、障害者支援とは全く別の領域、ビジネスの世界で有名なビジネスアナリシス知識体系ガイド ( BABOK:A Guide to the Business Analysis Body of Knowledge) にも、GTDは共通する点があります。

 

GTDを運用しているだけでここまでの地平が開けるのですから、やっていてよかった!と思うことしきりです。私にとって、大切な資産だと言って良いと思います。

 

資産だから守るべき?

この資産、お金や不動産と違って、使うと減ったり時間が経ったら価値が下がったりしません。貯めることはできるし、使っても減らず、使い続ければその価値を高めることもできます。

 

昨年から活動している「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」や障害者就労移行支援事業所での講座などのような、以前の私と同じく社会に生き辛さを感じている人のために惜しみなく私の資産を注ぎ込み続けようと思っています。