ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

明日開催! 第17回&第18回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

一日2回のダブルヘッダー開催をしているため、先月の名古屋・京都開催分も含めると合計18回にもなります。にもかかわらず、毎回こくちーずの申し込みは早々に満席。毎回同じようなことを言ってますが、それだけ悩んでいる方が多いということでしょうか。

www.kokuchpro.com

 

そこで、こちらをお読み下さい。

ご本人の了承を得て、全文を引用させていただきます。

初めまして、突然のDMすみません。4日セミナーに参加させていただいた●●と申します。
あの日からいただいたタスク管理シートを使い始め、自分はこんなにも仕事を抱えていたのかと愕然すると同時に仕事に対する姿勢が劇的に変わりました。タスク管理を始めてからは締め切りが欲しくて仕方なくなったり、当方のマークがあると早く相手の責任にしたくて(というと言葉が悪いですが…笑)すぐ作業に手を付けたり、発生タスクより完了タスクを多くするために雑事を率先してやったり、あれもこれもしなきゃというプレッシャーから逃れて目の前のことに集中できたり、長期間のタスクを先回りして手を付けたりと、まさに小鳥遊さんが仰っていたようになりました。
今まであまりに何も出来ないからと周りから確認されてばかりいましたが、自分から確認をするまでになり、最近よく褒められるようになりました。出来損ないでどうしようもないと思っていた自分でもそうではないのだと、欠点を補う工夫をするだけでこんなにも変われるものかと驚きながら、あの場に参加して本当によかったと心から感じています。講演を行うのみならず、タスク管理シートを配布してくださってありがとうございました。
自分はADHDだろうなと思っていても他人には言えず、どう改善すればいいか分からなかったので、遠い地まで遥々来ていただいてお話が聞けて本当に嬉しかったです。同じ悩みを持っている人から話が聞けるというのは文章を読むのとは少し違い、心に染み込むものがありました。理路整然とした話し方でスッと入り込んでくる小鳥遊さんのお話と、失敗談も笑いに変えて身近に感じさせてくれるF太さんのお話、どちらも聞けて楽しかったです。過大評価も過小評価もしないで自分と向き合える第一歩となった、価値がたくさん詰まったセミナーでした。素敵で有益な時間をありがとうございました。

 

より多くの方に、こう言っていただけるよう頑張ります。

 

お申し込みいただいた皆様、会場で直接お会いできるのを心から楽しみにしております。

 

興味を持ちながらも、今回来られなかった皆様、また次の機会に是非お会いしたいです。

 
ご縁がありまして、障害者就労移行支援を行なっているEXP立川さんより今回も会場をご提供いただいております。EXP立川はうつ病など『軽度のメンタルヘルス系疾患』からの復職・就職を希望する人に向けたトレーニングを提供することを目的としています。約10年前、私が仕事ができず悩んでいた時期にこんなところがあったら良かったのに!と思っています。

exp.or.jp

現在、休職中、あるいは転職検討中で、次の仕事に不安を感じている人対象としています。そのような人のためにも、より具体的で実践的な内容にしていきたいと思っています。

ご参考までに、告知ページの紹介文を下に書きます。

開催までの経緯
生来の不器用で仕事が上手くいかなかった私はタスク管理で変わることができた体験を話したい!と前々から考えておりました。

そんな時に「シゴタノ!」主催の大橋悦夫さんのイベントでF太さんと話す機会があり、実は同じような企画をしたいと思っていたとのこと、衝動的に「やりましょう!」と話していました。

F太さんの「ひらめきメモ」は本にもなり、フォロワー数も複数アカウント合わせて30万(!)。その示唆に富んだ呟きのクオリティの高さは、支持する人の多さがそれを物語っています。人生に対する「気づき」を皆欲しているのでしょうね。

 

私のしくじりっぷり、タスク管理でそんな私がどのように立ち直っていったか。そして、半分聴き手の立場にいるF太さんによる絶妙な問いかけや合いの手が、よりこのイベントの内容を深く濃くしてくれます。

 

このイベントの参加対象

興味ある方全員、ではありますがとりわけ以下のような経験が当てはまる方に是非いらしていただきたいです。

・現在、休職中、あるいは転職検討中で、次の仕事に不安を感じている

・仕事をつい先送りして地雷化させてしまう

どうやったら良いか分からない仕事を前にウンウン唸って時間だけ過ぎていってしまう

抜け漏れ忘れがしょっちゅうある

些細なミスも重大に受け取ってしまったり、他人のミスを自分がこうすれば良かったんだと自分のせいにしようとする

・1つの仕事に集中できず、結果どの仕事もなかなか完結できない

・机の上やパソコンのデスクトップがどうしても整理できない

上記の悩みを持つ方のご家族、上司、部下

 

このイベントに参加することで得られること

・ダメダメな小鳥遊がタスク管理を取り入れてどんな変化が起こったかが分かり、自分はやっていけるかもしれないという「安心」

・小鳥遊が実践している「タスク管理の具体的な方法論」

上記に対するF太さんの質問、コメントによる「気づき」「ひらめき」

 

・その他、質問に対してイベント中は常時(≠随時)喜んで全力でお答えします!