ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

本日開催!第19&20回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」

開催します!

www.kokuchpro.com

 

「人の価値は掛け算である」という話があります。得意な分野が1つだと、同じ分野を得意とする人と競争しなければいけませんが、得意な分野が2つあると、その2つとも得意な人とだけ競争すれば良いという考え方です。

 

非常に納得感あります。そして、その「得意分野」がマイナーであればマイナーであるほど価値は高まることになりますね。

 

タスク管理は、(惜しむらくは)マイナー分野なのです。

 

このイベントは、その「マイナーなものを得意分野にし、自分の希少価値を高める」ことへの1つのきっかけにしてもらえたらと思っております。

 

ただ、私が「自分は要領が良くない」と思っている方々にタスク管理をお勧めするのは、ただ単にブルーオーシャンだからというわけではありません。

 

自分は要領が良くないと思うその原因を見つめてもらい、なぜそうなのかを考え、その特徴をカバーするものとして習得してみませんか?とお伝えしたいからです。

 

もちろん、発達障害も含めて色々な特徴を持つ方々がいて、それぞれに悩みはあると思います。

 

たまたま私が持っていた弱点はタスク管理でカバーできて、それ以外はカバーする必要がないくらいの能力があった、といった条件が整っていたから、あくまで結果的に「自分の特性はそのままに、タスク管理で仕事をこなせるようになった」と言えるようになったのかもしれません。

 

もしかしたら、そんな自分にだけ通用する、他のほとんどの人には役に立たないことなのかもしれません。

 

しかし、だからといって、言ってはいけないということは無いと思っています。発達障害の診断をされ、仕事がどうもうまくいかなくて続けられなかった経験と、タスク管理を機に仕事がこなせるようになったという経験は、少なくとも私にとっては間違いない事実です。

 

そのありのままの事実を伝えるべく、今後も情報発信をしていきたいと思います。

 

本日参加される方々も、これからお会いするかもしれない方々も、今後ともどうぞよろしくお願いします。