ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「着手しやすい」人たちとタスク管理の親和性

先日、こちらのイベントに行きました。

借金玉デビュー作出版記念トークライブ 本当は働きたくない。 – LOFT PROJECT SCHEDULE

ツイッター発達障害界隈では有名な借金玉さんが本を出版したので、その記念トークライブをしました。

 

そのざっくりとした感想ツイートはこちらです。

 

金玉さんツイッター上でのバトルを割と高頻度で繰り返しているので、さぞ常時戦闘態勢な方なのかと思いきや、さにあらず。とても好感の持てる、頭の回転の速そうな、ニコニコして周囲への気遣いもできる人でした。

 

発が達していない界隈の住人のあるあるとして様々な経験が面白おかしく、時に真面目に語られましたが、「部下がミスをしたときに、会社としての改善のためにその対策をしようとしているだけなのに、なぜか辞めていく」という話、非常に共感してしまいました。

 

それがこちらの連ツイです。

 

さらに、タスク管理はこのASD傾向と非常に親和性があると考えました。余計な感情は挟まずただルールに則って実行する。この考え方に慣れると、GTDにおけるタスクの見極めが楽になる実感があるからです。

 

「これを実行したらあの人はどう思うだろう?」「いくらルールで決めたことだからといって、やってしまって良いのだろうか?」と、一歩踏み出す前に色々考え込んで、結局タスクに着手できない。

 

ASD傾向は、その逆、つまり気にせずドンドン着手できることが多いのではないかと考えています。これこそ、特性を生かして仕事をする一例ではないかと。

 

ただ、その考えを積極的に進めていくと、人が(道義的に)やりたくないことはこの種の人たちにやらせた方がいいといった話になりかねないので、あまり声高には言えないのですが。