ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

活動の原動力を、そのまま形にして返す。この循環は大事にしたい。

MP(メンタルパワー)を実感しています。

 

MPとは、簡単にいうと精神力です。体力があっても気疲れしてやる気がなくなるといった経験はありますよね。そのときは、MPが枯渇しています。

 

MPの消費と回復

MPは朝起きたときが一番高く、それから減り続けます。睡眠で回復します。その繰り返しです。

 

神経が削られる、気を遣うことをするとどっと疲れますよね。これは、HP(体力)よりMPの消費が激しいときだと考えると、とても納得がいきます。「体はあまり動かしていないのに、なぜか疲れている」というものです。

 

寝ないでMPが回復?

MPは寝ないと回復しないのが定説です。しかし、自分の場合は寝なくても内燃機関がなにかのはずみで猛烈に回転しだすときがあります。

 

例えば、昔の私と同じく、自分の特性や障害などに必死で対抗している人の姿を見たときなどは、疲れがどこかに去り、ひたすらそのことについて思考をめぐらし始めます。

 

厳密には、回復しているのではなくて、消費している状態に麻痺しているのかもしれません。いずれにしても、なぜそうなるのか。

 

創造の原動力

こんなツイートをしました。

 

リツイート元はこちら。

 

私のそれは創造行為ではないと思いますが、手助けしたいと思っている人たちの言葉や行動に触れ、自分の原動力になっています。

 

最後に

自分は、タスク管理を知ってもらうという活動をしていますが、もしかしたらその活動の原動力は、手助けしたいと思っている方々の言葉や行動やその存在自体なのかもしれないなと思いました。

 

とすれば、手助けしたい相手から原動力をもらい、その原動力が元となった活動という形にして手助けしたい相手に返すという循環が生まれます。

 

なんとなくですが、この循環は大事にしていきたい、と思います。