ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理は不安を解消する技術。

こんな連続ツイートをしました。

 

要はこちらのイベントの告知なんですが、同時に10年ちょっと前の自分への呼びかけでもあります。

f:id:hochebirne:20180909175945j:image

 

仕事の不安は大きい

毎日午前2時ごろまで寝られずに悶々としていたわけではありませんが、心ここにあらずな状態は常にありました。何をしていても、翌日の仕事で気にかかっていることが覆いかぶさってきていました。

 

自分はその原因を努力不足としていました。努力すればスキルも上がり仕事の不安がなくなると思っていました。周囲の優秀な人々は、さもスキルが高みに達した結果、何の不安もなく仕事ができているように見えたのです。

 

こんな図式を思い描いていました。

 

たくさん努力をする

「努力」ゲージが一定の量に達する

自分が「優秀」ゾーンに入る

仕事の不安がなくなる

毎日ハッピー!

 

果たせるかな、こんな図式はありませんでした。どんなに努力しても、不安要素はなくならない。仕事のスキルがアップしたらそれなりの負荷が新たにかかる。努力すればいつの日か不安から解放されるという幻想は打ち砕かれました。

 

不安をなくすのは、専用の技術

ただやみくもに仕事に精を出しても不安から逃れられない。不安を解消するには、そのためのやり方がある。そんなことが分かったのはここ2〜3年でした。そうして分かったのが、冒頭のツイートの内容です。

 

そして、不安を解消する技術としてタスク管理があり、自作のエクセルタスク管理ツールやタスクペディアがそれにあたります。

www.taskpedia.club

 

最後に

昨日、イベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」を一緒に開催しているF太さん(@fta7‬⁩ )が、こんなツイートをしてくれました。

タスク管理を通して生きづらさを解消する技術をトレーニングできるツールという表現、さすがだと思います。

 

このタスク管理の仕組みが分かれば、ご自分で生きづらさを解消する仕組みづくりができるかもしれません。こちらのイベントで、そのヒントをお話させていただきます。10年ちょっと前の自分に、この話を聞かせたかった!

www.kokuchpro.com