ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

第31回「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」終了!

こちらのイベント「自分は要領が良くない、と思い込んでいる人のための仕事術」が無事終了しました。

fta7.net

 

それにしても、31回続くとは思っていませんでした。続かないとも思っていませんでしたが、最初は10人程度集まればいいかな?くらいで企画したんですね。いやはや感慨深いです。

 

それだけ同じような困りごとを抱えている人が多いのだと思います。毎回、私の持つ特徴のスライドをお見せして、自分が思い当たるものには挙手をしていただいています。バババッと約80名もの方々が一斉に挙手するさまは壮観でした。

f:id:hochebirne:20190721220014j:image

 

イベントやってて良かったなと思うことは多いのですが、素晴らしいイベントレポートを書いてくれる人がいるのもまたその1つです。

 

また、メモ代わりに絵でノートをとっている方もいて、その素晴らしさに写真を撮りまくってしまいました。いわゆる「グラレコ(グラフィックレコーディング)」で、聞くと2ヶ月半前に講習を受けただけだとのこと。ご本人は謙遜していましたが感嘆。

 

こうして、リアルな場で直接の話すことは、動画で聴くだけよりも多くの情報を得られるのではないかと思います。また、実際に会場に足を運び同志とも言える人たちと空間を共有してイベントに参加したことは、単なる知識だけではなく体験として強く自分に残るものだと思っています。

 

伝えたいことてんこ盛りなもので、終了時間を大幅に押した上に、懇親会でもイベントの続きのような展開になりました。私にとっては嬉しい展開ですが、参加された方々にとっても良い時間であったことを切に祈ります……。

 

それでも伝えきれない部分のせめてもの穴埋めとして、参加者のうち希望者には「勝手に質疑応答」と題して、ツイッターでお話ししています。その全てを以下に掲載するので、よろしければご覧ください。