ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

駆け引きによらずに、タスクの締切を決める方法。

こんなツイートをしました。

 

これ、よくあることですねとコメントをいただきました。

 

冒頭のツイートでは、「もっと早くできるのではないか」といってくる上司の意を汲んで、もっと早く仕事が進められるにはどうしたら良いかを書きました。

 

それとは別のアプローチもあると思っています。それは、お互いの「このくらいのスピードでやって欲しい/やりたい」を無視して、タスクそのものの締切を確認するというものです。

 

たとえば、先月の社員の労働時間を部署別で集計して欲しいと依頼があって「もっと早くできるのでは」と上司から言われたとします。

 

「そうですねぇ……あのー、これはどこかで報告したり、提出したりしますか?」

 

と聞きます。上司からは、

 

「来週木曜日の経営会議で報告しなきゃいけないんだよね」

 

と言われたら、もうそれは締切のヒントをもらったようなものです。

 

「承知しました。では、水曜日、うーん、少し余裕を見て火曜日中には完成するように進めますね」

 

と答えたら、上司にとってみればそれ以上早くする理由がないので、それで締切は確定です。

 

こんな風に、そのタスクは何につながっているのかを知ることでおのずと締切が決められることがあります。

 

お互いの思惑の駆け引きを避ける方法としてお勧めです。

 

 

【寄付のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの寄付を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、寄付をいただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます(クレジットカード可)。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全