ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

書籍の話、こんな風に始まりました。

前回の更新でたくさんの反応をいただきました。ありがとうございました。執筆の良い励みになっています。

hochebirne.hatenablog.com

 

そういえば、前回の更新記事では、いつのまにかサンクチュアリ出版の宣伝になってしまい、ついこんな締めの言葉に(笑)

ということで、知れば知るほど中の人たちとそのポリシーが魅力的なサンクチュアリ出版をどうぞよろしくお願いします。

 

頼まれたわけではありません。知れば知るほどエッジの効いた事業活動をしているので、私自身がファンになってしまったのです。

 

前回の記事でもご紹介したとおり、

 

たくさんの本を出して、その中から売れた本をよりプッシュして収益を上げる

 

ではなく、

 

売れる本しか出さない

 

という方針に舵を切っています。どこの出版社もそうありたいんじゃないかと思いますが、会社としてその方向に進むのはかなり怖い決断なはず。しかも、それで会社として存続するのは、これまた大変なはず。その覚悟と努力には、敬意しかありません。

 

……また、前回同様の宣伝になってしまいそうな雰囲気が!(笑)少し軌道修正します。なぜ本を書くに至ったか。

 

それは、こちらのイベントに、サンクチュアリ出版の編集者さんが参加されたからです。

 

こちらのイベントが終わり、8月に入ってすぐに出版企画のメールをいただきました。

 

(前略)

弊社は実用書、ビジネス書、自己啓発書などを出版する出版社で私はおもに実用書を企画、編集しております。
突然のご連絡をお許しください。

(中略)

「傷つかない仕事術」「自己肯定感のあがる仕事術」
というテーマの企画を考えるに至りました。
一度、小鳥遊さん、F太さんに
お会いする機会をいただけないでしょうか?
もし企画に賛同いただける場合は、 お二人を著者にお願いすることも視野に入れております。

(後略)

 

嬉しかったですねー。こんな風に書籍の執筆のお話は始まるのですね。他の例を存じ上げませんが。

 

ちなみに、この申し出をしていただき、今ご一緒しているのは、この本も企画された、宮崎さんという方です。

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳 (SANCTUARY BOOKS)

 

 

こんなのも。

ハローキティのかんたん簿記 超入門 (Sanctuary books)

ハローキティのかんたん簿記 超入門 (Sanctuary books)

 

 

そして今、執筆にいそしんでおります。著者によって進め方が違うと宮崎さんはおっしゃっています。私たちがどう進めているかも、書きたいと思っています。




 

 

 

 

 

【寄付のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの寄付を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、寄付をいただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます(クレジットカード可)。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全