ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

勝ちパターンを習得して、怒られても立ち直れる自分になる。

こんなツイートをしました。

 

自分は、威圧されたり、大きな声で怒鳴られたりすると途端に頭が真っ白になってしまうタイプなんですね。

 

ちょっと怒られたぐらいで何シュンとなってるんだ?と言われてもしょうがないです。怒られたショックと同時に「しまった!」「なんてダメなんだ!」と自分に向けた攻撃でダメージを受けてしまうのです。

 

そうなると、いつもできていることができなくなります。自分はこのときに発達障害の特徴が顕著になるのではないか、と思っています。

 

思い込みだけで動いてしまったり、衝動で行動したり。そして向けられる同僚の冷ややかな目、目、目。思い出すだけでもダメだったなぁ…と。

 

そんな私のような人は、怒られに負けない自分を作るのは無理です。それよりも、怒られても早く立ち直れるようにするのが大事かと。

 

私は、タスク管理の前後で変わりました。まず仕事のミスが劇的に減ったので怒られる局面が減りました。さらに、怒られても少ししたら立ち直れる自信を持つことができました。

 

タスク管理で立ち直れる自分になる。そのためには、ツールへタスクを入力し、完了させてはタスクを消すという動作(操作)を飽きもせず繰り返すことです。

 

拳法の型のように、「こう構えていればすべての攻撃に備えることができる!」と自信がある独自のパターン(ここでは、ツールへの入力)を常にやっておくわけです。いわば勝ちパターンのようなもの。勝ちパターンを持っておくと、立ち直りは早いです。

 

 

【寄付のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの寄付を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、寄付をいただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます(クレジットカード可)。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全