ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

「思いつきタスク」は、進めず放置してもいい。

タスクペディアのマスコット、ペー助のつぶやきツイートを読んで考えました。


終わりを設定しないタスクはあり得ないというのが、タスクペディアを貫く思想です。だから締切欄が設けてあるのです。どんなタスクでも、実行されるのなら、必ず締切がある。

 

なんなら、世の中に存在する物事には必ず締切があります。無限と言われる宇宙ですら、膨張を終えると収縮に向かっていき、ビッグバン以前の「無」に戻るとか。

 

ところが、締切を設けないタスクもありますね。見切り発車で、とりあえず一歩、その次の一歩とやっていくうちに目的がおぼろげながら見つかるもの。タスクペディアにはなかなかない発想です。

 

最近の私は、こういったタスクと付き合うことが少なくありません。目的はふわっとしていて、やっていくうちに見えてきて明確になる類のタスクです。

 

そういったタスクを振られたときはどうするか。

 

1つのやり方としては、最初の一手だけやってあとは様子を見るです。進めすぎないのがコツです。次の一手や目的が明確になったら進めます。

 

例えば「上司の思いつき」などがこれに当たります。思いつきなので、そのまま放置してよかったりします。進めてしまうともったいないので、様子を見るのです。

 

 

【ご支援のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの支援を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、ご支援いただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全