ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

kindle版発売開始!要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

本日、私が共著で書いた「要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑」のkindle版が発売されました!

 

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

  • 作者:F太,小鳥遊
  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Amazonで紙の本を予約されている方、申し訳ありません。紙の本の発売日は4月7日です。お手元に届くまで多少日にちが前後するかと思います。よろしくお願いします。

 

よろしければ、ツイッターで感想をつぶやいていただけたら嬉しいです。その際、ハッシュタグ #要領図鑑 をつけていただければ尻尾振って喜びます!

 

私はこの本の「はじめに」で、こんな方に読んでいただきたいと書いています。

 

f:id:hochebirne:20200402211621j:image

 

これは、この本の共著者であるF太さんと4年前からやっているイベント「自分は要領がよくない、と思い込んでいる人のための仕事術」で「こんな方に来ていただきたい」と書いたものとまったく同じです。

 

そして、「おわりに」で次のように書きました。

 

f:id:hochebirne:20200402212215j:image

 

これはもう本当に信じています。本を売りたいがための煽り文句ではありません。しかもそれは、宝くじのような運まかせではなくノウハウなのでやればそうなるものです。

 

もちろん、読んだ方全員が思ったとおりの結果をえられるとまでは言えません。

 

本書で「手順書を作る」という言い方でご紹介しているタスク管理を続けられない可能性があります。最初はおそらく面倒くさいと感じるからです。

 

また、不眠やその他の精神疾患などでそれどころではない場合は、医者の治療に専念すべきだと思います。

 

しかし、少なくとも毎日会社に行けるだけの体力があり、働いて生活していきたい、仕事で実績をあげたいという人には、おそらくぴったりなのではないかと思います。

 

私は、そんな方を見たり話を聞いたりすると、心から応援したくなるのです。どうにかそういう方の役に立ちたいという気持ちでいっぱいになります。

 

そんなこと言っておきながら、私自身まだまだ至らないところだらけで、仕事で悔しいことや凹むこともあります。それでもドロップアウトせずになんとか勤め続けられているというのが実際です。

 

優秀な人がより突き抜けるための本ではなく、しくじりがちな人が人並みにやっていくための本。そのように理解して興味を持ち、読んでいただければと思います。

 

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑

  • 作者:F太,小鳥遊
  • 発売日: 2020/04/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)